非が相手側にあったとしても
衝突して自分の船の消火設備が動かない軍艦って
戦争時だったら?
外海だったら?
沈没してまんがな。。。
船の設計が悪いのか?
あまりにも弱っちい軍艦です。
昨晩の護衛艦の衝突事故。 http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910…70381.html 韓国の貨物船は、「前の船を追い越そうとしてぶつかった」と言っているそうである。 関門海峡は、幅約600mでその内航行可能な幅は500mほどである。 こんな狭い海峡で追い越そうとした貨物船に1つ目の非がある。 そして、海上衝突予防法によると、「前方に船を発見したときは、右へ回避する。」ときまっているので、双方が右へ回避していれば衝突はしない。(左端の図) では、どちらが海上衝突予防法違反をしているのか検証してみる。 http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20091027kurama/20.html 写真のように、貨物船の右舷が損傷しているということは、右端の図のように貨物船が左に舵をとったため、衝突したのである。 つまり、貨物船の海上衝突予防法違反なのである。 ちなみに、真ん中の図のように護衛艦が海上衝突予防法違反をしたと仮定すると、貨物船の左舷に衝突することになるのである。 以上のことから、貨物船に非があったのは明らかである。 |