1,454万kW/2,312万kW (09/21 06:10)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=111334
2009年11月24日(火) 
ただいま~でス。^^

11月20日から前泊し、21日~22日と広島で
コンテンプレーション・ワークショップ
~地球のために深く考える~
のワークショップに参加してて
夜の懇親会で豪雨のこともお話してきました。

さすが自然系の活動をしているみなさん
しっかりと豪雨の話を聞いていただけたので、
あたしはそれに感動しました。


さて、
ワークショップの内容は「地球教育」の考察(?)。
かなり上級編ともいうべき内容で、
講師は英語(^^;;;;ツウヤクツキ デスガ。
えっらいとこに来てしまったなぁ~!という感じ。

今回の豪雨、
地球の環境の変化も影響していると私は考えていますが、
その変化の大きな部分は人間という種がしてきたことですよネ。

そこで、これまで人間がやってきたことを
太陽エネルギーを基準に考え、
人間が自然に与えてきたストレスや、
それから人間に跳ね返ってくるストレスのこと
(例えば、豪雨)
うまく自然の中で生きていくために、
これから「私」が「生活の中」で自分をどう変えていくか、
どうするのか。

そして、
実際に働きかけをやっている私たちが
他の人にどう伝えていけばいいのか


これらのことを深く考えるというワークショップでした。


この11月27日~28日・29日は兵庫県のやしろの森公園で
地球教育の入門編とアドバンスワークショップがあるのですが、
参加人数が少ないようです。
IEE(FIX).pdf
兵庫県、そんなもんかな~と思うと、ちとさみしい‥‥。
(広島のは、定員を上回りお断りした人もいるとかでした。)
アクションを起こそうとしている人、もう何かやっている人、
もし、行けそうだったらお早めに!

閲覧数1,048 カテゴリ地球教育 コメント6 投稿日時2009/11/24 18:31
公開範囲外部公開
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み