1,454万kW/2,312万kW (09/21 06:25)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=111346
2009年11月24日(火) 
なかなか、自然系の講座の情報がつかめなくて困っているのですが
とにかくもと、ブログのカテゴリに「地球教育」をつくりました。

これ、いいんじゃない?と思う自然形の講座や本の紹介や、
動きなどがあれば、情報発信していきたいと思います。

*******************

「地球教育」というのは、
The Institute for Earth Education (地球教育研究所)代表である
スティーブ・バン・メーターさんが始めた動きで、
日本(兵庫県)を含め世界中に支部があります。

一般的な環境学習にとどまらない視点、目的があり、
本質的な環境教育
 一人ひとりが地球を愛すること、
 他の生物と共に生きる知恵や力を持った人になること
を具現化しているのがEarth Education「地球教育」です。

単なる知識注入でなく、
単なる体験でなく、
単なる行動規制でなく、

一連の流れとして発達段階に合わせた
学習カリキュラムがプログラム化されているのが
その取り組みです。

私はこれに賛同し、
「地球教育」を考えようとしている人たちを応援しています。

閲覧数579 カテゴリ地球教育 コメント0 投稿日時2009/11/24 20:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み