1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=138630
2010年08月01日(日) 

昨夜のイベントです。

 

県下最大のため池である「加古大池」でのツバメのねぐら観察会でした。

 

ツバメはこの時期、日中は軒下等で過ごし、日暮れと同時にため池等のヨシ原に集まってきます。

 

その数は数万羽にものぼります。

 

昨日は日本野鳥の会ひょうごの方に説明いただきました。

 

19時過ぎから数羽のツバメが集まりだし、知らぬ間にヨシ原周辺には、上空を舞うツバメや低空飛行で飛ぶツバメで、四方八方が覆われました。

 

20分頃に最高潮を迎え、ほとんどのツバメがヨシ原に入りました。

 

私のカメラではなかなかうまく写真が撮れませんでした。。。。。黒い点がツバメです。。。。

 

野鳥の会の方からは数日前に、「今は1万羽くらい」と聞いていましたが、今日は「2万羽くらい。まだまだ増えるかも知れないね。」とのことでした。

 

この光景は9月上旬まで続くそうです。

 

今日は約30人の参加でしたが、皆、「来て良かった」「すごかった」「感動した」の声が聞かれました。

 

地元の方でさえ知らないこの光景。是非興味のある方は行ってみてください!!後悔はさせません!!


閲覧数878 カテゴリため池 コメント4 投稿日時2010/08/01 13:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/01 18:09
    そんな場所で
    寝てるんだ

    涼しそう

     
    次項有
  • 2010/08/01 18:23
    昨日は有難う御座いました。

    感激・感激です。

    写真は残念ながら、夜景モードとか、
    カメラの設定変更(最終ISO1600)とかしましたが、無駄な抵抗でした。

    もう一度トライしなくちゃあ!!!!
    次項有
  • 2010/08/01 20:10
    > 三年ねたろうさん

    朝は4時にヨシ原から飛び立つそうです。

    その時間に対応できるのは「ミスター・バスハンター」のねたさんだけ??(笑)
    次項有
  • 2010/08/01 20:13
    > ヨッシーのパパさん

    お疲れさまでした。

    当日はバタバタしてあまりお世話できませんでした。すいません。

    ぜひまた、今度はいろんな人に情報を伝えてください。

    ひとりでも多くの方にこの感動を!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さんちゃんさん
[一言]
ため池と地域を愛する熱くてむさ苦しい覆面レスラーです。。。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み