1,914万kW/2,968万kW (09/20 22:10)
64%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=176567
2011年09月26日(月) 
三浦皇成の結婚報道を見て感じたことがある。

いよいよ競馬界の徒弟制度が、完全に崩壊したんだと・・・

武豊もタレントと結婚したが、彼は母親に大反対された。
騎手から調教師へ進むなら馬主関係者と縁組みすることが良いから
その頃は、1000勝以上したら調教師テストの学科が多く免除された。
今や騎手の調教師テスト優遇は殆ど無くなり
武豊も弟も父親(武邦彦)廃業時に調教師に転進しなかった。
(調教師になれそうにもないから受験しなかったとも思える)

三浦君もつきあい始めた頃に師匠の調教師から破門されている
破門されてフリーの騎手になって勝ち鞍は半減している。
騎手は一人じゃ勝てないんだわ

最近は、騎手から調教師に転進出来ないで厩務員になることも少なくない
引退=競馬界から去る
こういうパターンも増えてきた。
騎手が、一般人やタレントと結婚すると言うことは、
ほぼ調教師をあきらめていると言うことだと思うんだけど・・・

最近の調教師に多いパターンは、調教師の息子が大学進学して
調教助手から調教師になるパターンです。

調教師の隠語は「テキ」で、騎手をひっくり返して手騎(テキ)
騎手からの転進が無くなっても隠語だけが残りそうですね。

閲覧数771 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/09/26 12:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/09/26 13:52
    ROMさん
    社会がかわった。

    騎手も普通の人になった。
    次項有
  • 2011/09/26 14:11
    騎手も変わりました。
    徒弟制度が崩壊して、所属とか一門とかも無くなり
    馬主も目先の賞金大切で、新人を育成する旦那が居ませんし
    セレブという成金ばかりが、馬主になってますから。。。
    デビュー後数年で結果が出なかった騎手は哀れです。

    調教師の門が狭くなったこともあり、有名騎手も末期は哀れかなぁ~
    次項有
  • 2011/09/27 08:43
    オメメさん
    案の定というか、当たり前だったのだろうと思われる黒い社会との関係、賭け事にはつきものなんだろう。
    それにしても宝くじにはそういう金の流れは無いのだろうか。
    次項有
  • 2011/09/27 08:58
    馬主に関係者は、少なくないと思ってます。
    あくまでも「関係者」ですけどね。

    宝くじは、天下り利権だらけで博打よりも多い寺銭を上手いことしてます。

    昨今の警察が、やたらと暴力団を締め付けてるのは、
    警察天下り団体が、ヤクザ化してきつつあると危惧してます。
    警察天下り団体に「みかじめ料」を納めないと警察の力で。。。

    ソープランドの老舗が、「売春」でパクられたのが怪しいですもん

    私みたいに色眼鏡で物事見る人間にすれば、
    暴力団も警察も目くそ鼻くそやねんけどなぁ~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
【とっちゃん】さん
[一言]
何でも興味を持つ「おっちゃん」です。 国際協力NGOウガンダの代表…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み