1,333万kW/1,903万kW (09/22 01:30)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=218606
2013年06月03日(月) 
1時45分から
6年生と園芸の勉強をします
発端は、トライやるウィークの時に野菜を植えた場所に
6年生がじゃがいもを植えていたとわかり
えッ!となったのですが
作業をした人たちから話をきくと
芽もでといなくて、腐った芋が2つほど出てきたそうです
どんな植え方をしたのか?
あと一つの畑も、土を盛り上げて
先端にネギとかぼちゃを植えているだけ
そこで、いっしょに授業を…となったのですが
短い時間で、植物は生きていること
育つ時期や、必要なものがあること
水やりや草取りなど、毎日の世話がいることなどが
伝わるでしょうか?
なにより先生に伝わるか?そこが気になります
子どもたちだけで世話はできませんが
かつてフォローをする姿をみたことがありません
あ〜お腹痛くなりそう

閲覧数652 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/06/03 08:28
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/03 08:54
    子育ては大変ですね!
    でも、しっかり学んでくれる子もいますので頑張って!
    次項有
  • 2013/06/03 08:58
    > ホッシーさん
    はい
    一人でも興味のある子が覚えてくれればいい
    と思います
    そして、なんでちゃんと教えないんだろう?
    ではなく、地域のおじさん、おばさんが先生に
    なって授業をする機会を増やせたらと思っています。うまくいけばですけどね
    次項有
  • 2013/06/03 09:58
    ご苦労様です。子ども達はゲストティーチャーから学ぶことって興味を持ってよく覚えていることが多いですよ。
    ご指導よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2013/06/03 10:43
    > エッチャンさん
    エッチャン先生
    ほんとにあらためて尊敬申し上げます
    先生ってほんとにたいへんなお仕事
    そのストレスも並大抵ではなかったのですね
    私は教えることは素人なので
    一生懸命伝えたいと思います
    次項有
  • 2013/06/03 12:19
    土が少ない都会の人には判らないのかな
    次項有
  • 2013/06/03 16:31
    > 三年ねたろうさん
    なんとか無事に終わりました
    私の園芸の先生が畝の手術をして
    ちゃんと肥料もたし、水もしっかりたまるように
    して、先生方にもお話ししました
    子どもたちは今まで、担当の子以外
    あまりみにきていなかったみたいです
    土はあっても、関心がなければ
    遠い存在なのですね
    これからはぐんぐん大きくなるはずだし
    私もお便り教室にはってもらおうと思うので
    楽しくいっしょに栽培できればと思います
    次項有
  • 2013/06/03 17:30
    すぶたさん
    野菜や花だって生き物で
    ちゃんとお世話をしないと
    育たないってこと・・・
    失敗すればきっとわかります。
    何度でも失敗すればいいと思います。
    次項有
  • 2013/06/03 17:48
    植物を育てるのは動物の飼育と一緒。

    基本から学ばなければ「まねごと」に・・。

    収穫の喜びを味わうなら共に汗をかきましょう。
    次項有
  • 2013/06/03 20:04
    > すぶたさん
    子どもたちは、自分たちの畑と
    私たちが育てている畑を見比べて
    いろいろ感じたようです
    私のおわびも、ちゃんと聞いてくれました
    失敗から学ぶことは多いですが
    子どもたちが関心を持つしどうをしなければ
    いみがありません
    私自身もいい勉強になったし、先生方も
    うるさいおじさんの話に
    ちゃんと耳を傾けていましたよ
    コミュニケーションがだいじと
    痛感しました
    次項有
  • 2013/06/03 20:07
    > まつりおとこさん
    本物の先生に出会えたことが
    私にも子どもたちにも、先生にもラッキーでした
    毎日のみずやりが楽しみです
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
かえるママさん
[一言]
万歳!一人っ子 かえるママ万事塞翁が馬
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み