1,341万kW/1,913万kW (09/22 04:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=222502
2013年08月17日(土) 

パパと二人の夕食。

 

今日は娘たちがいないので、ラブラブです(爆

 

でも、食卓はいつもどおり。

 

 

 

グチのオイル焼き

なすの七味煮

ささげと人参のゆず香あえ

オクラとワカメの酢味噌和え

うりとニラのみそ汁

 

 

 

グチは、関東ではイシモチといいます。

20年ほど前なら、明石の魚の棚なら、10匹500円程度のとってもリーズナブルなお魚でした。

ま、たくさん取れないので雑魚扱いだったようです。

今ではスーパーではりっぱに魚扱い。お高くてびっくりです(笑)

 

普通は塩焼き。白身のあっさりした魚です。

が、生の時、はらわたの匂いとか、めっちゃ臭いのが特徴かも(笑)

食べると美味しいのですが、さばくのは嫌いでしたわ。

 

で、今日は

オリーブオイルたっぷりとにんにくで焼き上げて、

パセリとトマトとレモンと醤油でソースを作ってかけました。

途中熱いオイルをかけながら、カリッとね。

 

 

 

もちろん美味しかったです♪

 

パパの方が、魚の身をとるのが上手ですた><

 

 

 

 

 


閲覧数577 カテゴリ食卓 コメント12 投稿日時2013/08/17 20:36
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/08/18 00:11
    zosanさん
    私も魚むしるの上手ですよ。

    魚好きだと、上手になるのだそうです。
    だって、骨に残ってたらもったいないもの。。。。。
    次項有
  • 2013/08/18 07:04
    鉛筆さとさん
    > かえるママさん
    いっぱい召し上がってください^^
    次項有
  • 2013/08/18 07:05
    鉛筆さとさん
    > こばちゃんさん
    おかげでパパは外で食べようとは言いません><
    次項有
  • 2013/08/18 07:05
    鉛筆さとさん
    > 本荘ケイさん
    自分にご褒美^^
    次項有
  • 2013/08/18 07:07
    鉛筆さとさん
    > すぶたさん
    グチって大きさ結構ばらばら。
    雑魚扱いだからちっちゃいと捨てちゃうかも。
    次項有
  • 2013/08/18 07:08
    鉛筆さとさん
    > きやちゃんさん
    かまぼこにするほどとれるんかなぁ?
    白身だから汎用性あります^^
    次項有
  • 2013/08/18 07:10
    鉛筆さとさん
    > zosanさん
    私、子供のころは魚嫌いで、母に背中の食べやすいところだけとって食べたらいいと言われて育ちました。
    今は魚好きだから、だいぶきれいに取れるようになったんだよ~~^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さとさん
[一言]
わたしゃ元気♪^^
■この日はどんな日
ほかの[ 08月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み