1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=242906
2014年12月26日(金) 

年末の気ぜわしさも

もうどうでもええレベルになりました♪

 

クリスマス明けはもうお正月^^。。。。。。さとです^^おっはよ~~♪

 

 

クリスマスチキンを食べた後のがらでとったスープで

 

昨日はスペシャルラーメンだぁ~~~♪

 

 

 

チキンスープには、ねぎと生姜を加えて煮込み。

別に昆布で濃い目のだしをとり

3:1くらいの割で合わせます。

 

味は醤油のみ。1号が出張先で買ってきた、美味しい醤油を落とします。

 

トッピングには

ローストチキンの残りの胸肉をスライス。

明石のり

たっぷりの白ねぎの刻みの上から、熱い油を注ぎ香りを立て

自家製柚子胡椒を少々。

 

 

 

 

 

 

さっぱりとした透明なスープですが、

味はしっかりとした旨みにあふれています。

 

雑味がないので後味もさわやか。

 

そうそう。私、こういうラーメンが好きなのよ

あんまりこういうタイプのラーメンて、今時はないのよね。

 

 

 

願わくば、麺が

マルタイではなく、生めんがあればよかった・・・・(爆

 

 

 


閲覧数662 カテゴリ食卓 コメント8 投稿日時2014/12/26 06:32
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/12/26 06:35
    マルタイの細麺なら
    スープがらみが良さそうですやん
    食いてぇ
    次項有
  • 2014/12/26 07:20
    鉛筆さとさん
    > 三年ねたろうさん
    細めんだから悪くないけど、味のインパクト足らんから、スープに負けちゃう。
    まあ、スープメインやから美味しかったよ^^
    次は生めんでやりたいなぁ。
    次項有
  • 2014/12/26 12:31
    すぶたさん
    チキンスープのラーメン美味しそうですね。
    透明であっさりしたスープがご馳走ですね。
    次項有
  • 2014/12/27 06:30
    鉛筆さとさん
    > すぶたさん
    焼いたときに出た脂もとっておいて入れました。
    すごくいい香り^^
    次項有
  • 2014/12/27 06:32
    鉛筆さとさん
    > きやちゃんさん
    ちょっとプロっぽくない?(笑
    でもスープは3人前くらいしか取れませんでした^^
    次項有
  • 2014/12/27 01:58
    ローストチキンで作ったラーメンって豪華ですね!
    美味しそう!
    次項有
  • 2014/12/27 06:33
    鉛筆さとさん
    > 放浪シカさん
    一見豪華ですが
    チキンは1羽1280円。
    ローストチキンとラーメン作れたら、安い!!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さとさん
[一言]
わたしゃ元気♪^^
■この日はどんな日
ほかの[ 12月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み