1,612万kW/1,852万kW (05/17 10:25)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248
2006年09月16日(土) 
先日、耐火レンガを貰ってきたので、早速庭でピザを焼きました。
今回は、イーストの予備発酵の時に、ぬるま湯300gに対し3gの砂糖を入れてみました。結果、元気に予備発酵し、生地も甘いと言うことはありませんでした。今後、イーストの量を減らして砂糖を入れ予備発酵させるのもありかと思った。
また、生地は普段は強力粉だけですが、1割グラハム粉を入れてみました。味的には、違いは分からなかった。生地のプックリ感は、グラハム粉を入れない方が良い感じもする。が、いつも違う条件でやってるので比べようもなく、難しいところ。
写真は、エビのピザですね。他に、淡路ビーフのピザ、基本のマルゲリータを含め、10枚ほどやきました。粉は500gでしたが、薄くのばしたので枚数は多かった。どんなに薄くても焼ける自信がついた。
そうそう、お向かいさんを招待しました。好評だったと思う。

窯は、最初に十分焼いたら下火が強すぎて、ぐっしょり濡らしたモップで拭いて3枚目ぐらいから焦げなく焼けるようになりました。が、窯全体の温度が下がり、最初は2分半ぐらいで焼けてたのが、5分ぐらいかかるよになった。
原因は、モップだけでなく、下の部屋の開口部が大きかったことと、上の部屋はレンガで開閉してたものの開けたときに、風向きが順風の為に空気が多く入ったこと、煙突のフタをしなかったことなども考えられる。次回は要注意。
窯の扱いは、まだまだこれから。
次は、炭を試しても良いかと思う。

閲覧数2,509 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2006/09/16 21:53
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2006/10/02 22:50
    すげ!
    うまそう。
    石窯?こんなすばらしい使い方できるんですね。
    詳しいことはわからないけど、
    うまいピザは大好きです。
    次項有
  • 2006/10/03 10:22
    鉛筆takuさん
    しもさん、コメントありがとうございます。
    blogの内容は、個人的な記録を他に書いてるのをコピペしてるために、確かに訳が分かりませんね。
    で、pizzaはオモロい遊びです。旨いですし。

    11月3~5日に「収穫祭」という名で工芸品(主に陶器)の展示即売会をやります。
    そこでピザを焼こうと思ってます。
    http://toiro.jp/index.html

    しもさんは陶芸家のようですが、是非お越し頂き冷やかして頂ければと思います。
    若いメンバーばかりですが、頑張ってます。

    ピザ戻って、ピザは場所とレンガさえあれば、陶芸されてる方なら簡単に出来ると思うので、試しにやってみてもオモロいですよ。
    次項有
  • 2006/10/03 23:01
    takuさん

    やっぱり若い方々の思考はやわらかいですねー!
    レンガ使いが俄然面白そうなツールに思えてきました。
    そのうち僕もやってみようかなあ。
    できるかなあ。
    なんか「窯→pizza」のワクワクあたたかい発想に
    嬉しくてテンションがあがっちゃいました。

    展示会とのこと。ご成功お祈りします。
    がむばってね!
    次項有
  • 2006/10/05 22:43
    鉛筆takuさん
    NPOふるさと応援隊は前厄の私が最年少の団体なんで終わりかけてますが、創作活動グループ十色のメンバーは30前後で幅広い人材がいて、デザインを生業にしてるひともいたりするので、いろんなアイデアが出てきます。
    それでも、苦労はあります。

    最初は、登り窯築窯ワークショップをするハズが、皆忙しくそれが難しいので、デザインをする人がオープンキッチンをやろうと常々いってたので料理窯をすることになったのですね。
    でも、陶芸家の中には料理窯と言っても構造等難しいのでは?って話もあり、私が調べて遊び続けたのでした。
    やってみるとオモロいので、これやと確信が深まりましたが。

    > そのうち僕もやってみようかなあ。
    > できるかなあ。

    陶芸家さんに失礼ですが、実際やられるときに分からないことがあれば、何でも聞いて下さいね。
    分かる範囲で伝授させていただきます。

    > 展示会とのこと。ご成功お祈りします。
    > がむばってね!

    ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
takuさん
[一言]
宜しくお願いします
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み