1,785万kW/2,348万kW (09/21 20:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248832
2007年03月04日(日) 
昨日、白百合幼稚園で開催された、潮前園長を偲ぶファミリーコンサートで、来賓席に現市長・前市長・来月の選挙に出ると噂のS氏が、座っていました。
三氏ともそれぞれ合幼稚園に縁が深いとのことで、主催者側としても呼ばないわけにはいかなかったのでしょうが、紹介の順番・紹介の仕方など随分気を遣ったことと思います。こういうのを「呉越同舟」って言うんですかね。

ちなみに「呉越同舟」とは、「 孫子 」第十一篇「 九地 」に著されている故事成語で、「呉の国の人と越の国の人が一つの船に乗り合わせるという意味で、不仲同士や敵味方が、同じ場所に居合わせること。」と思いがちですがさにあらず。

元々は、「孫子が、呉と越の敵対する国の人が同じ船に乗り嵐に出合った場合、敵味方が協力して水を掻き出し、困難を乗り切るという団結心を説いたもので、反目し合いながらも共通の困難や利害に対して協力し合うこと。」だそうです。
閲覧数118 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/03/04 13:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み