1,785万kW/2,348万kW (09/21 20:10)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=248992
2008年01月22日(火) 
10日ほど前にやや風邪気味になりまして、ちょうど土曜日だったこともあり、「重くなる前に」と思い病院で診察してもらい薬を出してもらいました。
で、薬を服用した翌日あたりから、さっぱりお通じがなくなったんです。
普段は毎日ほぼ定時にあるものですから、何かなと思ってましたが、「まあ、一日二日で治んだっぺ」と思いほったらかしていたんですが、さすがに三日目になると「ちょっとおかしいな?」と思い、インターネットで調べてみました。
風邪薬と便秘の関係を。

あったよ。
「抗ヒスタミン薬(鼻・咳)と咳止めのうちの多く(リン酸コデイン)が、消化管の運動を抑えるので、個人差はあるものの便秘になることがある」とのこと。処方箋を良く読むと「リン酸コデイン」がありました。

というワケで、先週はこれまでに経験したことの無い未曾有の便秘に見舞われ、大変苦しかった。
かなり力攻めで、無理やり排出しようと努力しても、うさぎのみたいのしか出てこない。(汚くてすみません)
2月中旬に人間ドックに行くことになっているんですが、事前に送付された資料の中に下剤が入っているので、思わず事前にそれを使ってしまおうかと思ったほど。
野菜や海草中心の食事を心がけたりしましたが、全く効果なし。
ちゅうわけで、「便秘の苦しみに比べれば、風邪の苦しみなど足元にも」ということで、風邪の完治より便秘の完治を優先し薬を飲むのを止めました。
そうしたら、今週になって調子が回復し、いつもどおりのペースに。今日あたりはこれまでのものが随分たまっていたのか(再度、汚くてすみません)、何回トイレに行ったことか...。
いや~、やっと体調が戻りましたよ。
「風邪の完治か便秘の苦しみか」あなたなら、どちらをチョイスしますか?
閲覧数120 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/01/22 21:43
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sazanamiさん
[一言]
千葉県房総半島最南端からの参加です
■この日はどんな日
ほかの[ 01月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
コメントはありません。
■最近の書き込み