1,876万kW/2,322万kW (09/21 08:50)
80%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=25518
2007年10月09日(火) 
以前は、10月10日が体育の日だった。
東京オリンピックの開幕日に、晴れが一番多い日を選んだのが、10月10日だったはずなのだ・・・

10月8日が今年の体育の日なのだが、結果的に雨が降った。
何の物語もない、連休を作りたいだけで休日が移ったのは、果たして良いことなのか悪いことなのか?
私のような、年代でも10月10日の物語は知っている。
何の物語もない体育の日って何の意味があるのだろう?

戦後日本の威信をかけて、長乗の10月10日の縁起も担いでオリンピック開幕を迎えた物語があってこその体育の日なんじゃないのかな。

閲覧数2,088 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2007/10/09 12:45
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/10/09 14:51
    その意見に賛成!
    思い出や,物語を大事にして欲しいものですよね。

    ちなみに,私はずーと昔の彼女と別れた「月日」を キャッシュカードの暗証に使っています。今日も1万円おろすのに,物語が浮かんで来てジーンと来ていました。
    え”? 意味が違う?(笑)
    次項有
  • 2007/10/09 15:09
    紀元節だって、神話の話をしてやったら良いだろうと思うけどね
    この祭日は、かなり賛否両論有りそうですけどね
    次項有
  • 2007/10/09 22:35
    私の車のナビはいまだに毎日

    「今日は何の日」教えてくれますよー
    殆どは、何それ?記念日です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
【とっちゃん】さん
[一言]
何でも興味を持つ「おっちゃん」です。 国際協力NGOウガンダの代表…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み