1,973万kW/2,348万kW (09/21 15:25)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=37999
2008年03月01日(土) 

イベントインフォメーションのコミュにも書きましたので、ダブってお読みになった方には申し訳ありません。

 

でも、ブログのほうはちょっとだけプラスアルファでお知らせしますね。

 

3月23日、表題の通り、 「商売元気フォーラム -姫路で元気に!姫路を元気に!」というイベントを開催します!

 

タイトルは「商売元気フォーラム」ですが、対象は事業をされている方限定ではありません
地域の商工業の現状と未来に興味のある方、まちの活性化に興味のある方、いろんな方にご参加していただきたいんです!

 

以前から地域産業振興コミュなどでも何度か発言しているんですが、一般的に中小零細の商工業のおかれている現状はかなり厳しいと言えます。

産業構造の変化だったり、消費ニーズの変化だったり、原材料の高騰だったり、広がる地方格差だったり、その原因理由はいろいろなものがあります。

しかし、このままじゃあかん!西のほうの知事の発言を借りるなら、「どげんかせんといかん」ところにきています。

そこで、「みんなで元気を出して頑張ろうよ!」というのが今回のイベントなのですが、


第2部のパネルディスカッションには元気を伝える役割として、ひょこむから3名(僕も含んでですが・・・)登場します!

農業と食を通じ、姫路を元気にしている夢工房さん!

姫路おでんをメジャーに!我らがおでん探検隊隊長のほりほりさん!

そして、この課題にかなりのカロリー消費で挑む覚悟の、わたくし平ちゃんが司会です。

 

兵庫県立大学の松本滋先生には第一部の講演だけでなく、第二部までお付き合いいただく予定です。

 

とりあえず100名の会場を押さえてるんですが、全然足りないから大きな会場に!というぐらい、たくさんの皆さんに集まっていただき、みんなで元気になるきっかけをつかめればと思っています。

 

興味のある方、ひょこまー3名の熱いトークを聞いてみたい方、大汗かいてカロリー消費する僕の姿をご覧になりたい方、ぜひぜひイベントインフォメーションコミュのイベントトピに参加表明をお願いします!

 

----------------------------------------------------

以下、コミュ掲載内容と同じ内容のご案内です

----------------------------------------------------

日時:2008年3月23日(日)13:30~16:00
会場:姫路市民会館 4F 第6会議室

 ■第1部 基調講演 「商売元気が姫路を変える」
    講師 兵庫県立大学環境人間学部教授 松本滋
 ■第2部 パネルディスカッション
   パネラー:松本滋先生  ほりほりさん  夢工房さん
   司  会:平ちゃん@姫路

主催:姫路民主商工会
    TEL 079-281-0123  FAX 079-281-0040

詳しくは添付のPDFファイルをご参照ください♪

--------------------------------
【企画説明など】

今、さまざまな格差が指摘される中、全国的に中小零細の商工業がどんどん弱くなってきていると言われています。商工業を取り巻く環境や情勢が激しく変化していることなど、さまざまな要因が背景にあるわけですが、この状況はここ姫路においても例外ではありません。

例えば、八百屋や魚屋、電気屋など、かつては身近にあった便利なお店が少なくなっていませんか?大型のお店が出来るのは時代の流れかもしれませんが、車で出かけられない人、広い敷地を歩き回るのが困難な人にとってはまったく不便なものです。近くにお店があるというのは利便性だけでなく、例えば地域の安全であったり、住民のコミュニケーションの場であったり、貴重な役割も持っていたはず。今、人と人とのつながりがどんどん希薄になっていると言われますが、こういった地域の変化もその大きな要因となっているのではないでしょうか。

工業分野においても、小規模であっても貴重な技術や地域の資源がそこにあるはずなのに、激しく変化する情勢の中、どんどん大切な何かが失われています。

最近、地域活性化やまちづくりといった言葉が至るところで飛び交うようになりましたが、真の地域活性化を図るためにも、地域の産業基盤であり、貴重な場でもあった中小商工業振興に取り組むことも重要な要素だと思います。そこで、その策を行政に働きかけるのはもちろんですが、商工業に関わる者自身も自分たちが地域にとって大きな役割を担っているという自覚を持ち、強く光り輝くための方法を模索、挑戦していかなければなりません。
そのためにもまず、本来、地域の中での自分たちの役割はどうだったかを多角的に分析し、これから生き抜き、勝ち抜くための方法を探る事が必要だと考えました。
それが今回のイベント「商売元気フォーラム」の企画趣旨です。

第1部は兵庫県立大学の松本滋先生に「まち」「まちづくり」という観点から商工業者の果たすべき役割、地域産業の振興について講演していただきます。
第2部はさまざまな分野で奮闘・活躍されている方々に出演していただき、パネルディスカッション形式で、このテーマをさらに掘り下げたいと思います。

商工業者はもちろん、地域振興や街づくりに関わっておられる方、元気なまちづくりを考えてみたい方など、多くの方々のご来場をお待ちしております。


閲覧数1,615 カテゴリ平ちゃんからのお知らせ コメント6 投稿日時2008/03/01 17:13
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/01 18:32
    個人商店がなくなたら町は死にます。私の住んでる町がそうです。頑張って下さい。
    次項有
  • 2008/03/01 19:19
    夢工房さん
    元気なフォーラムになればいいですね。

    よろしくお願いします。(^。^)
    次項有
  • 2008/03/01 20:40
    アイテツさん

    ありがとうございます。頑張ります!
    こういうことって、無くしてから分かる大切さ・・・・・ってことになりがちですが、姫路からこの流れを変えてやる!という意気込みでこのイベントに臨みたいと思ってます。
    次項有
  • 2008/03/01 20:45
    夢師匠

    よろしくお願いします!
    僕も司会と言う枠にとらわれず、激しくボケたり激辛トークを連発したり、最終的には笑える展開にもって行きたいと思います。
    僕がボケたらしっかりツッコミを入れてくださいね!
    次項有
  • 2008/03/01 21:28
    夢工房さん

    今から、わくわくしてます。

    地域の活性化で農業の従事者の役割お大きいと近頃考えています。中小業者と農業従事者が連携できれば、明るい未来が開けそうな気がします。

    「個店(個々)の頑張りの連携で地域の活力を」

    そんな、シンポジュウムになるよう平ちゃん頼みます。
    次項有
  • 2008/03/01 21:59
    ジャンボさん

    >「個店(個々)の頑張りの連携で地域の活力を」

    その通り!
    個それぞれ努力と工夫で発する光と輝き、そして個の連携で広がる光の輪。
    そこに行政とのいい形での連携、そして住民を巻き込んだ地域の活性化へとつながれば理想的ですね。
    頑張りましょう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み