2,010万kW/2,348万kW (09/21 14:20)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=38485
2008年03月06日(木) 

今日、ある社長とお昼ご飯をご一緒した。

 

小さな会社だけど、夢は大きい。

 

夢の大きさだけなら僕も負けないよ!と言いたいところだが、

 

その社長、なんと今年で80歳。

 

社長自ら営業もし、新しい商品で大きく勝負に出ようって言うからすごい。

 

その社長が50歳で独立した時、周囲からは反対意見が多かったらしい。

 

今から30年前、その歳まで会社にいたら、定年まで会社にいるというのが当たり前って頃だったってことかな?

 

60歳の時には、「もう10年頑張ろう」と思い、70の時にも「もう10年頑張れるかな?」と思い、

 

今は「まだ頑張れる」と言って仕事しておられる。

 

「人生60からはじまるんやで!」

 

すごい。

 

人生の守りに入るのではなく、現役で攻め続ける姿勢、 

 

これだけ元気な社長なんて、めったにお目にかかれない。

 

少々どぎつい商売人ってところもあるが、のんびりめの僕にはめちゃめちゃ刺激になる大先輩だ。

 

3月23日の商売元気フォーラムでは、地域の元気の源となるべく、あらゆる産業に関わる人がもっと元気にならなアカンで!っていう話をするつもりだが、疲れてる人が多い中、こういう社長の力強さがめちゃめちゃ輝いて見える。

 

僕も頑張るとしようかな!

 

厄祓いよりも効果がありそうなお昼のひと時だった。


閲覧数1,655 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/03/06 16:37
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/06 17:01
    夢工房さん
    80才かぁ・・・

    生涯現役のお手本ですね。
    あと34年・・・

    人生半分終わってた・・(汗笑)
    がんばろ~!(^。^)
    次項有
  • 2008/03/06 17:28
    のんびりめのおじいちゃんって感じがするけど。

    >少々どぎつい商売人ってところもある。

    ってほんと。

    ところで、80才にして、中国へ乗り込むの

    次項有
  • 2008/03/06 17:57
    平ちゃんの情熱だって、負けてないよぅ!
    商売元気フォーラムは楽しみにしてるからねo(^-^)o
    次項有
  • 2008/03/07 23:52
    ごめん、ごめん

    別の80才のお方でしたか。

    その人は、ホントどぎついですよ。

    30年程前、どぎつい商売ゆえに、やくざのような団体から糾弾受け、助けに行ったら、私と彼の奥さんとが10人ほどに取り囲まれ延々糾弾。えらい事でしたわ。

    脅して金にしたろうとしたけど、一切、応じなかったので唾吐いて帰りよった。

    きっと、その爺さん私には頭が上がらないと思うよ。
    次項有
  • 2008/03/08 01:25
    夢師匠

    僕はちょうど半分♪
    人生まだ午前中って感じですね。
    次項有
  • 2008/03/08 01:26
    ジャンボさん

    今、どぎつさを学んでます。(^-^;
    次項有
  • 2008/03/08 01:28
    あんちゃん

    僕の情熱はねぇ・・・・・・・

    お楽しみに!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
ほかの[ 03月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み