2,010万kW/2,348万kW (09/21 14:20)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=46826
2008年05月29日(木) 

昨夜は悪天候の中、たくさんのお友達、そしてそのまたお友達の皆さんにご来場いただき、本当にありがとうございました。

 

そしてイベントの盛り上げにご協力いただいた姫路おでん普及委員会の皆さん、そしてさわやかな演奏と歌声で会場を明るく楽しい雰囲気にしてくれたフルーリー・クローネのお二人、感謝感謝です! 

 

平日の夜のハシゴ酒っていうちょっと強引な企画ではありますが、今回も2時間半のスタンプラリーでお店とお客さん、そしてお客さん同士のたくさんの出会いの機会となりました。

 

僕はバブル崩壊以前の魚町塩町界隈で飲んでいた一番若い世代かと思うのですが、スナック・ラウンジ・クラブなどの形態のお店が業界をとりまく情勢悪化にともない、苦戦を強いられ、徐々に元気をなくし、昔よく行った店も次々閉まり・・・一時期、外国人風俗っぽいお店が急増したり、歩道をあるく客より客引きが多いという奇妙な光景があちこち見られたり、なんとなく楽しかったこの界隈との距離が遠くなってきているような寂しさを感じていました。

 

先日ある方から、「姫路にはまだスナックってあるの?」って聞かれて答えに困ったんですが、日本の夜の世界では“古き営業スタイル”のようになっているんでしょうか・・・。

  

しかし、まだまだたくさんのお店が姫路の夜でがんばっている。

そして新しいスタイルでの挑戦をする若き経営者もいる。

自慢の味と個性を売りにしている食べ物屋さんもかなり増えている。

じゃあ、みんなで夜の姫路を盛り上げよう!!っていうのがこの企画がスタートするきっかけでした。

 

たとえば300人のお客さんが4軒ハシゴすればそれだけで、のべ1200の出会いが新たに生まれるわけで、姫路の夜の街の元気を考えればこの数字、決して少なくないんですよね。

 

手探り状態で始めたこのイベントも今回で4回。

まだまだ至らないところもあり、次への課題もたくさんあるのですが、今回も参加してくださった多くの方から寄せられたたくさんの熱い言葉の数々が確実に参加全店のパワーとなっています。

 

次もやります!!

 

今回は悪天候のため初めて参加人数がダウンしてしまったのですが、その分、次回はより多くの方により多くの楽しさを体感していただけるよう、さっそく次に向けた準備に取りかかりたいと思います。

 

秋はこの夜のイベントに加え、昼の「ひめじ元気まつり」も予定しています。

 

商売人みんなで力をあわせてがんばりますので、これからもぜひ応援してください。

そして、いっしょに元気な姫路を楽しみましょう!!

 

よろしく!!!


閲覧数1,724 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/05/29 19:05
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/05/29 20:40
    ばあやさん
    今回は、行けなくて、残念です。
    5月は、辛いのよね!
    でも、次回は、がんばりますからね。
    次項有
  • 2008/05/30 00:58
    娘がお世話になり、有難う御座いました。たいへん喜んでおりました。野外でのコンサ-トは、初めてで、この様なコンサ-トをしたかったのと、おおはしゃぎでした。イベントが有れば、又宜しくお願い致します。
    次項有
  • 2008/05/30 08:37
    いったよ げんきにはしゃいだよ!
    ごくろうさん 用意 後かたづけ
    又やろう!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
平ちゃん@姫路さん
[一言]
寝る子は育つ・・・。そして育ちすぎましたw
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み