2,583万kW/2,958万kW (09/20 12:15)
87%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=51884
2008年07月13日(日) 
○7月8日(火)夫は海外出張へ(フランス~スペイン~イギリス)

私は、15:00石川町駅で友人と待ち合わせ~東京へ
「東京キャラクターストリート」http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2008030…7/1007748/ へ行き、ポケモングッズ、トミカなどを購入
~神田西口駅前『江戸っ子寿司』http://www.edokko.co.jp/b/mise/nishi/nishiguchi.htm

18:00~亀吉http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=6543 へ「ミンチカツ、からあげ、やきそば」などをたべる。

○7月9日就職二次試験(面接)のあと、ドトールコーヒーでジャーマンドッグとアイスコーヒーhttp://www.doutor.co.jp/dcs/menu/food.html#hotdog 夕食は忘れました。

○7月10日またドトールコーヒーで豆乳ラテ&ミラノサンドc(炭焼きチキンのごまソース)http://www.doutor.co.jp/dcs/menu/food.html をいただく。夜は、こどもと二人モスバーガーへ。
モストルティーヤをいただくhttp://www.mos.co.jp/menu/tortilla/tacos/

○7月11日(金)夜は、こどもとマクドナルドで100円マック×4個・・・中田市長とてんつくマンライブトークショーへ 


帰宅後親子丼を作る。野菜不足だと思ってブロッコリーを茹で添えたら「合わない」とブーイングをうけた。

○7月12日(土)印象のないお昼ご飯。
夜は、いなせ寿司へ(ハマっち!お友達から伺い2度目)http://r.tabelog.com/kanagawa/rvwdtl/179938/( 週に2回もおすし屋さんへ~~)

○7月13日(日)ブランチは、常備しているオニオンスープストックのオニオン・ブロッコリー・人参・ハムのピラフ

夕食は海外出張から帰宅する主人のため、手作り料理でおもてなす気持ちなのですが、近所の味奈登庵http://www.minatoan.com/menu/menu.html にそばを食べに行くかもです。
(は~だめ母&妻)

ブランチのピラフを食べていたこどもが、ポケモンのスプーンを見て、「わあ。色が無くなっている~~」そうでした、兵庫県西宮市の学校給食では、マイスプーンとおはしを持参。しかも、中学まで給食があり。・・・・わが子の栄養源は給食のおかげだった~~!!


横浜市教育委員会HPより

【中学校給食について】

Q  現在,市立中学校はお弁当持参とのことですが、是非、中学校給食を導入してください。
A  横浜市の中学校での昼食については、家庭からの弁当を持参するか、業者が販売する弁当を利用していただいております。
 中学校期は体格・食事量など個人差があるため給食のような画一の献立よりも個々に応じた昼食の方が好ましく、生徒が自分の体調や栄養のバランスを考慮し、家庭からの弁当または業者の弁当の中から昼食として適切なものを選択することで、自らの食生活や健康について主体的に考える機会としていること、又、中学校給食を実施した場合に給食室や配膳室の整備など財政負担が大きいことによります。
 現在、7割以上の中学校で業者による弁当販売を実施しておりますが、実施校においては、希望する生徒が安心して弁当を購入できることや、生徒にとって昼食の選択肢が広がること、生徒や保護者の利便性が向上したことなどが好評で、今後、全校への拡大に向け取り組んでまいります。

弁当販売って?
本当の話ですか??


閲覧数1,683 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2008/07/13 15:49
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/13 16:03
    市民派化学屋@にしのみやです。

    外食でだるいなんて、ダメですよ!食事や健康管理も仕事のうち。
    私なら、出張に行く前には、ちゃんと自然食レストランや自然食品店の場所をチェックしておきます。
    もし昼間に忙しくなるようであれば、自然食品店で国産小麦のパンを買っておき、その日の夕食で野菜がしっかり摂れるようにします。

    例えば、東京であれば、青山・表参道周辺や世田谷あたりに多いようです。その他の地域でも、自然食品店は随所にあります。
    次項有
  • 2008/07/13 18:30
    野獣さん、お久しぶりです。
    「味奈登庵」セルフサービスがあるのですね。
    斬新ですね。讃岐うどんみたいですね。
    讃岐のように安くて美味いならセルフサービスも大歓迎です。
    次項有
  • 2008/07/13 21:02
    タントさん
    やむを得ず、外食な日々
    お忙しそうですね
    お疲れ様です。

    こどもも大きくなると
    「外に食べに行くのダルイ」
    とかで、内食な日々になります。
    デバ地下、助かります。

    サラダが結構豊富です。

    買ってきて並べるだけ

    家族の理解あってこその私です。
    次項有
  • 2008/07/13 23:41
    鉛筆野獣さん
    ☆市民派科学屋@にしのみやさん
    >食事や健康管理も仕事のうち。
    確かに。。。
    気をつけます。
    次項有
  • 2008/07/13 23:48
    鉛筆野獣さん
    ☆ウェルズさん
    「味奈登庵」大盛りがたぶん並の3倍。そして富士山盛りっていうのがあって、一度ペロッと食べている方みました。崩れないように麺をパンパンたたいているようでかなりのボリューム。並みの10倍くらいの量はあります。必見です。写真におさめたいけど、注文するのに勇気が要ります。六甲もりなんていううどん屋さん関西にないのかしら?そういえばこちらに越してきてから外でうどん食べてません~~~。
    つゆはまっ茶色。しょうゆベースのだしなの~妙です。
    次項有
  • 2008/07/13 23:52
    鉛筆野獣さん
    ☆タントさん
    >お忙しそうですね
    う~~~ん。ビミューです(笑)好きなものばかり食べさせているいずれつけが回ってきそうで。。。学校給食おいしいらしいので、明日か晩ご飯の参考にしよう!!デパートが駅前に無いって言うのも考え物ですね。観光地のはずれに住んでいるのですが、、、。中華街にもそういうのあれば楽しいのにね、
    次項有
  • 2008/07/13 23:53
    >つゆはまっ茶色。
    >しょうゆベースのだしなの~妙です

    だしはカツオと昆布。
    醤油使うなら淡口醤油か白醤油と決まっています。
    私は関東には住めません。
    と言いながら、濃い蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて「旨い!」などと飲んでますが・・・・(^^;)
    次項有
  • 2008/07/14 00:29
    鉛筆野獣さん
    ☆ウエルズさん
    >濃い蕎麦つゆに蕎麦湯を入れて「旨い!」
    これはほんとうでしゅね。美味美味(笑)
    そういえば近所の楽しい商店街に製麺所があって、なべ焼きうどんにつゆをつけてくれたんですが、まだ冷蔵庫の中に入ってます。自分で、味付けしないと、出来合いなのに手間がかかる、関東のめんつゆ事情。関西風って書いてたら、ただ色が薄いだけなのよね。
    関東の人でもうまいだしの味わかるはずなんですが???
    次項有
  • 2008/07/15 01:48
    分かります。
    預かってる留学生日本食と肉がだめです。
    その割、
    ラーメン、お好み焼き、ピザ、うどんは食べられるって。
    忙しいのも相まってその子に合わせて
    同じもの中心で食べてたら
    胃はもたれるし、体はだるいし
    昨日あたりから さらに変、
    体中、かゆくなり
    今日は
    蚊に刺されたみたいになってきました。
    いつもは畑のもの食べてご飯が多いのに・・
    食べなれないもの無理して食べて体調壊していては何もなりませんね・・・
    次項有
  • 2008/07/15 01:57
    鉛筆野獣さん
    ☆ハルジオンさん
    大丈夫ですか?割合涼しかった横浜も、急に暑くなってきました。
    今日は、切り干し大根、豆腐のお味噌汁、メンチカツ&コロッケは肉屋さんの惣菜。コールスローサラダ、納豆卵かけごはん。久しぶりにヘルシーに。主人の出張時はいつも手抜きです。高2の子どもが中学校の卒業旅行で沖縄に行ったとき、ファームステイしていた農家は全く沖縄料理らしいものが出てこなかったそうです。留学生にあわせるのもつらいですね(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNS愛好家です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み