1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=54380
2008年08月03日(日) 
この暑さなのに・・・
踊り子隊の元気が乗り移ったのか・・・・
煮物を作る気になった^^

冷たいものや、ノド越しのいいものばかりでは
ほんまは体はもちませんよ。。。

たまには、こってりとした煮物で、元気つけましょ^^

豚肉はビタミンB1豊富。。疲労回復にはGOOD!!
唐辛子のカプサイシンで循環を良くして
ねぎのアリシンは、ビタミンB1の吸収をUP!!


ちゅうことで
ピリ辛豚ジャガ^^

豚ばら肉(かたまり)は5ミリくらいにスライス。
フライパンで焼いていきます~~
その間に・・・じゃが芋の皮をむき、一口大に切って、フライパンにいれ。。
一緒に炒める。。
肉の表面に焼き色をつけて、じゃが芋の表面に油がなじんで透明になったら
水をひたひたに注いで
蓋をして、中火で煮る。
じゃが芋に火が通ったら
豆板醤、砂糖、醤油、みりんで調味。。
5分ほど煮て、
春雨(緑豆がいい)をそのままいれる。
汁気が少なかったら少し足して・・
ねぎのぶつ切りをたっぷり上からいれる。。。
もう一度蓋をして、ねぎと春雨に火を通し・・・
汁気なくなるくらいまで、かるーくフライパンをかえしながら煮つめる。。。。
と、こんなかんじです。。。(笑

いや。久々の煮物。。。おいしかった。。


もう1品は
がんもどきとピーマンの煮浸し。。
ピーマンの苦味。。。夏だな~~^^



閲覧数1,519 カテゴリレシピ コメント12 投稿日時2008/08/03 21:58
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/08/03 22:18
    ひとみさん
    豆板醤 買うかな…
    さとさんのメニューに結構 出てくるよね。。。
    次項有
  • 2008/08/03 22:21
    鉛筆さとさん
    こばちゃん
    そそ。。たべて~~のんで~~~だね^^
    次項有
  • 2008/08/03 22:24
    鉛筆さとさん
    ひとみちゃん
    そうね・・・ひとみ家には中華の調味料がなかったね。。
    もし買うなら・・・・まず、豆板醤、それとオイスターソース。。
    この2つは和風の味付けにちょっと入れるといつもと違う味に出来るから、冷蔵庫に入れてると便利だよ^^
    使い慣れたら・・・増やしていこうかね^^
    次項有
  • 2008/08/04 07:57
    jamjamさん
    暑い時こそ煮込み料理を食べるべきでしょう。
    それにピリ辛は食欲増進になるしね。
    わが家も昨日の夕食は具沢山のカレーでした。
    次項有
  • 2008/08/04 21:17
    鉛筆さとさん
    jamjamさん
    そうですよ~~
    火を通す事で、食べるかさが増えます。。
    栄養不足になりがちだからこそ、煮物。。いいですよね^^
    次項有
  • 2008/08/04 21:43
    豚バラ、ネギ、春雨、豆板醤、好きなものばかりです。
    今度つくってみます。
    次項有
  • 2008/08/04 22:07
    鉛筆さとさん
    ウェルズさん
    お酒にもあうよ。。^^
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さとさん
[一言]
わたしゃ元気♪^^
■この日はどんな日
ほかの[ 08月03日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み