1,330万kW/1,903万kW (09/22 02:10)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=56681
2008年08月24日(日) 
まだまだ、BBQの企画されている方もあると思うので・・・
参考までに、今回のオフでさとが用意した食材と
調理のポイントを・・・・。。


外でのお料理、できるだけワイルドに^^
仕込みは最低限に・・・

今回は雨だったので、ちょっと仕込みは進めていました。。

網で焼くなら、100均で売ってる、アルミのプレートなどを上手く使えば、かなりいろいろできますね。。


お肉

今回はドロちゃんの牛肉。これは常温にして、レアに焼く(笑
あと、鶏肉・・ぶつぎりにして、3種類下味をつけました。
すなずり、皮・・・掃除して、下味。。
お天気おかしかったので、残っても日もちがいいように、香辛料いれたの。。
豚肉・・・トンとろにしたけど・・油が燃えて大変や~~
スペアリブにしたかったんだけど、なかったのよ。。。。

全部ジップロックにいれて。。ごみや、汁が出ないから、後が楽。。

金串があれば、挿して焼くと、中からも火が入ってもっとふっくらやけるんですけどね・・・・。。
大きなお肉焼く時は、金串必須ですよ。。


お魚

今回は・・鯛を丸ごと!!ど~んと!!明石ですから(笑
干物。。。出番なかったけど。。
裕さんとこから・・・鮎!!じんわり焼くとええかんじ~~~♪


お野菜

なす・・・・そのまんま丸ごと焼いて・・皮むいてキッチンバサミでカット。。
ししとう、おくら、・・・串に刺してまとめて焼く。。
ピーマンなんかも、そのまんま丸ごと焼いたほうが絶対美味しいよ。。
プチトマト・・・串刺し・・・皮がちょっと焦げたらおっけー。めちゃ甘い^^
かぼちゃ、さつまいも・・・そのままでもいいけど、大きめに切ってホイル巻いて焼くとほっこり焼ける。
とうもろこし・・・ホイル巻いて時間かけて・・最後にホイルはずして焦げ目つけて。
きのこ、きゃべつ、たまねぎ等・・・いろいろとりまぜて、アルミプレートにバターと一緒にのせて蓋をかぶせて蒸し焼き。。


その他・・・

りんご・・・割って芯とって、アルミでまいて、蒸し焼き。焼けたらシナモンぱぱっ^^
バナナも焼けます。青い未熟なものにかぎる。皮ごと丸焼きに。

今川焼き・・・冷凍のを常温に戻して・・
さんちゃんのたい焼きがやってきたので、出番なしでした。
たい焼き、ゆるめの火で、かりっと焼くと、中まであったか^^

マシュマロ・・・串に刺して、かるくあぶって。。と思ったけど出番なし。

カマンベールチーズ・・・ホイルにのせて、あたためて~~と思ったけど出番なし。

お餅・・・そうめんあったので、出番なし。。



今回はこれくらいでした。。

時間があれば、燻製も面白い。。
その気になれば・・・パンも焼けます。。


炭の火は、とってもおもしろい。。
時には荒く、時には優しく、食材を包んでくれるので、
さとはダイスキなんだ~~。。


次は・・・キャンプだね^^
でへへへ~~~~~♪





閲覧数1,303 カテゴリレシピ コメント20 投稿日時2008/08/24 12:30
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/08/24 15:00
    さとさん

    オフ会の間、雨降らなくてよかったねぇ~~(*^。^*)
    出番のないものが沢山あったみたいだけど・・(笑)
    楽しそう~~

    また、参加させてくださいね♪
    次項有
  • 2008/08/24 15:10
    鉛筆さとさん
    やえちゃん
    そうなんです~~。。なんせおっさん連。。がつがつっと食べたら・・・止まっちゃう(笑
    また一緒にやりましょね^^
    次項有
  • 2008/08/24 15:21
    さとさん

    ありがとうございます(*^。^*)

    >なんせおっさん連。。がつがつっと食べたら・止まっちゃう(笑

    皆さん豪快なんですね?(笑
    次項有
  • 2008/08/24 15:26
    鉛筆さとさん
    やえちゃん
    あは^^おもしろいですよ♪
    一見の価値あるあるおっさん(爆
    次項有
  • 2008/08/24 17:47
    oniさん
    なかなかワイルドかつ珍しい食べ方だったので、すこし驚きでした。

    氷水が足りないのとすこし長かったのか、そうめんが多少伸びたみたいで、すみませんでした。
    <m(__)m>

    また、ゆで方の修行をしますww
    次項有
  • 2008/08/24 18:00
    鉛筆さとさん
    oniちゃん
    はい、そうめんはおまかせしますので、がんばってください(笑
    次項有
  • 2008/08/24 18:17
    >今回はこれくらいでした。。

    次回はなんとか調整せんといけん!!

    そうそう 「コナンの館」のすぐ近く徒歩5分が海のキャンプ場
    道の駅もあるし 食材最高!なんせ「食のみやこ鳥取」ですから。(^^♪
    次項有
  • 2008/08/24 18:22
    鉛筆さとさん
    真珠さま
    土地のもの、季節のものを大胆に使えると楽しいですね~~♪
    次項有
  • 2008/08/24 19:03
    今度BBQする時はもう少し面白そうな食材持ってきます。
    でも、皆で「くさやの干物」食べてほしかったな~、
    まだ賞味期限ありますから置いておきましょうか?
    次項有
  • 2008/08/24 19:09
    鉛筆さとさん
    こばちゃん
    さと、ちょっと食べたかったけどね。。おなかすいてるときがええな(笑
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さとさん
[一言]
わたしゃ元気♪^^
■この日はどんな日
ほかの[ 08月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み