1,337万kW/1,903万kW (09/22 01:50)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=63719
2008年10月19日(日) 

私も見に行きました。(参加はしていません。とおまきに見てました・・・)

東播磨さわやかトークに。

 

春にオニバス里親プロジェクト、夏のオニバス観察会を実施した明石市大久保町の「江井ヶ島皿池」です。

 

      現在の皿池 

  

 

今はため池の水も落とされて魚をめがけサギ等が水面に多く現れてます。

 

ため池協議会の地元の方や明石高専の先生・学生さん、地域の企業の方々が参加され、知事と江井ヶ島皿池を核とした活動について意見交換しました。(後に見えるコスモスもため池のヘドロの上に植えたものです。きれいです。)

 

 

地域活動についての現状、課題について協議会からお話があり、明石高専からは、水質浄化やため池利活用の取り組みについて報告がありました。

 

最後に、明石高専提案によるため池利活用の取り組み、古代アステカ時代の農法『チナンパ』(水草や泥を活用した水上の畑)の試験施工場所で、柳の植樹を行いました。

 

チナンパ

↓↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%8A%E3%…3%E3%83%91

 

   ため池に浮かび上がるチナンパ 

 

まだまだ、駆け出し途中の協議会ですが、周辺及び様々な参画を得て、着実に一歩一歩動いています。(途中、後退もしますが・・・)

 

都市住民と農業者との協働によるため池保全や利活用。それを活かした地域づくりに注目します。 

 


閲覧数1,614 カテゴリ地域づくり コメント7 投稿日時2008/10/19 13:51
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/10/19 14:15
    裕太郎さん
    さんちゃんの頑張りが、実になってますね。(^-^)/


    活動の場が変わっても、人のつながりは変わりませんね。
    次項有
  • 2008/10/19 14:34
    >活動の場が変わっても、人のつながりは変わりませんね。

    裕さんもでしょ・・・

    人と人のつながり大事にしたいです。

    別に上司にほめられなくても、認められなくても、地域の方に、「あ~よかった、楽しかった」と言われたい。

    久々に出会って、顔を見合わせて、「あっ!!」「おーっ!!」「元気!!」「久しぶり!!」「どないしとったんど!!」
    のような関係になりたいです。
    次項有
  • 2008/10/19 15:11
    ぽちちゃんへ、

    わきかおるさんも来てましたよ。

    終わってから、マイカルのサイゼリアで二人で愚痴の言い合い(笑)

    今後のITMについて。。。。


    いい人です。熱い人です。いろんな事考えてはります。脇さんは。
    次項有
  • 2008/10/19 16:21
    hiromineさん
    水の落とされたため池も味がありますね。
    お天気もよく、おつかれさまでした。
    次項有
  • 2008/10/19 16:39
    hiromineさん、


    いい天気でした。

    朝9時でも少し動けば汗ばむくらいでしたね(^o^)

    やはり屋外で動くことは良いですね~
    次項有
  • 2008/10/19 16:55
    すぶたさん
    さんちゃんさん、とおまきでも
    お疲れ様でした。
    さんちゃんさんのお陰で、私もため池三昧です。
    次項有
  • 2008/10/19 18:24
    すぶたねぇさん、

    「ため池三昧」、いい言葉です(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
さんちゃんさん
[一言]
ため池と地域を愛する熱くてむさ苦しい覆面レスラーです。。。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み