1,463万kW/2,312万kW (09/21 06:20)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=80792
2009年03月13日(金) 
今日は雨の中、視覚に障がいを持つ人の団体がありました。

けっこうハードスケジュールらしく、
森では40分ほどの滞在。

森全体の説明のあと、展示物の見学は20分程度に。

森のネイチャーセンターには、触ることができる展示がいろいろとあり、
それにあたしが、ぽつぽつと点字をつけています。

「読めなかったら言ってくださいね〜」と、
次から次へと展示物を差し出しながら触ってもらいました。

この、触る展示、説明は特に書いてありません。
点字で「メジロの巣」のように説明をつけています。

なので、
介助する人が「これは何?」と介助される人に聞くかたちに。(^^)v


人気は、鳥の巣や羽根、キノコでした。
点字もまずまず読めたようで、よかったです。

みなさん、
「もっと時間がほしい。」「触っていたい。」「まったゆっくり来たい。」
と、言ってくださいました。

今度こられるまでに、もっと点字説明も増やしたいと思いました。

閲覧数1,538 カテゴリユニバーサルを考える コメント10 投稿日時2009/03/13 20:01
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/13 20:52
    ひとみさん
    こんばんは。
    初めての書き込みです。^^

    点字表示や触って確かめられる物がある場所はゆっくりと時間をかけたいですね。
    以前も博物館で時間が少なすぎて残念な思いをしたことがあります。

    また行ってみたいです。^^
    次項有
  • 2009/03/13 20:53
    視覚障害の方に展示物を理解してもらう事は難しいですね。
     
    でもこの様に楽しんでもらえたことは点字説明がわかりやすかったのでしょう。
     
    「もっと時間がほしい。」「触っていたい。」「まったゆっくり来たい。」と言ってもらえた事は大成功でしたね。
    次項有
  • 2009/03/13 21:48
    鉛筆ゆんさん
    ひとみさん
    ここでは、はじめまして。
    コメントをありがとうございます。^^

    姫路市自然観察の森に来たことがあるんですか?

    点字表記の難しさと、
    展示にどう付けるかの難しさがありますが、
    そこは、自分が案内することでカバー。
    直せるところは直すということでやっていこうとしています。

    点字表記は先月からです。
    あたしが点字器で、ぷちぷちと作っています。

    それにしても、
    うちだと滞在は最低1時間半は必要かもです。
    次項有
  • 2009/03/13 21:52
    鉛筆ゆんさん
    いけやんさん

    今まで、聴覚に障がいのある人は、
    たまに来られていたので手話でちょっと話せますが、

    今回は、
    あたしがレンジャーをしていて初めての視覚の団体さんでした。

    けっこう人数もあったので、
    展示物の配置も考えたほうが良かったかも?

    でも、
    見えないから楽しいということもあり、
    (ちょっと、おっかなビックリもあるけど)
    あたしも楽しい時間が過ごせました。^^
    次項有
  • 2009/03/13 23:11
    裕太郎さん
    うまくいってよかったね・・・

    でももう少しゆっくり滞在してほしいですね。(^_^)v
    次項有
  • 2009/03/13 23:14
    ひとみさん
    >姫路市自然観察の森に来たことがあるんですか?

    いいえ 無いんですが この間の友達のブログで
    「行ってみたいなぁ…」と思ったんです。
    機会を見つけて主人と一緒に行ってみたいです。^^
    次項有
  • 2009/03/13 23:32
    真由美さん
    ゆんさん

    >「もっと時間がほしい。」
    >「触っていたい。」
    >「まったゆっくり来たい。」

    大成功ですね~☆

    何をメインにしたいのか、が行事を組む人と
    参加者の間に、ギャップがあると、
    残念に感じることもありますね。

    また、訪ねていただきましょう♪
    次項有
  • 2009/03/14 20:40
    鉛筆ゆんさん
    ゆうさん

    イベントを企画する人は、
    そういうところを分かってないのかも?

    でも、
    個人的に、お友達といっしょに
    ゆっくり来てもらえたらと思うで~。
    次項有
  • 2009/03/14 20:46
    鉛筆ゆんさん
    ひとみさん

    あたしのスケジュールに休館日をアップしているので、
    都合のいいときに来てみてくださいね。

    障がいのある人のみになりますが、
    ネイチャーセンターの下の駐車場も利用できるので、
    その場合は、お家を出る前にでも電話してください。

    また、バスで来られるときは、
    バス停まで迎えに行くこともできるので、お電話ください。
    次項有
  • 2009/03/14 20:51
    鉛筆ゆんさん
    真由美さん

    なんか、メッチャおもしろかったで~~!

    楽しさを分かったもらえて、
    交通手段がなんとかなれば、来れるのかな?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み