1,443万kW/2,312万kW (09/21 06:05)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=81012
2009年03月15日(日) 
本日、ピーカンの快晴の中、
「森にドングリの木を植えよう」の最終日を迎えました!
http://hyocom.jp/community.php?bbs_id=277

3年あまりにわたるドングリプロジェクトの植樹への道。
約450本の苗木を植え、怪我もなく無事に終りました!!



最終日の15日は、
3年前と2年前に森に古くからあるドングリを拾って、
そのドングリをタネとしてまいて苗木を育ててくれた人や、


ドングリプロジェクトのプレイベントにも参加してくれた人たちが、
たくさん来てくれました。

残った植え付け場所は、ほとんどが斜面で、
掘っていくと石や根っこが出てきて
とても大変なとこどがほとんどです。

それでも、みんな辛抱強く植えてくれました。


ドングリの苗木を植え終わったあと、感想を聞いてみると、
「楽しかった!」がほとんど。
一人だけ「楽しかったんやけど、ちょっと疲れた」人がいました。


4日間の植栽にかかわってくれた人は遠くは豊岡市から
そして延べ150人を超えました。
今後もドングリの木たちを見守っていきたいと
言ってくれています。


ドングリへのメッセージもたくさんあつまり、
4月初めまでに、この3年余りのドングリプロジェクトを
まとめて森のネイチャーセンターで展示する予定です。


ボランティアとして参加してくださった、ひょこむのみなさま、
応援してくださったみなさま、
どうもありがとうございました!!


ドングリたちは、植えられた今からが正念場!!!
ドングリプロジェクトはまだまだ続きます。

幾多の試練を超え、立派なドングリの森になるよう
引き続き、見守っていてくださいね!






(写真、撮るヒマがありませんでした。すみません。)

閲覧数1,319 カテゴリドングリ コメント6 投稿日時2009/03/15 19:09
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/03/15 19:17
    hiromineさん
    大盛況よかったですね。
    遠くから参加のボランティアに敬服致します。
    次項有
  • 2009/03/15 19:36
    鉛筆ゆんさん
    hiromineさん

    ほんとう、3日目はドングリに今までかかわってきてた人が多くて、
    独特のやさしい雰囲気がありました。

    2年ぶりや1年半ぶりで会う人もあり、
    この3年の間に、当時3歳だった子は小学1年生に。
    そして、妹が増えたご家庭も。

    とても和やかでした。
    次項有
  • 2009/03/15 19:42
    裕太郎さん
    お疲れさん・・(^-^)/
    次項有
  • 2009/03/15 19:43
    鉛筆ゆんさん
    ゆうさん

    ありがとぉ!
    ほんでも、疲れてないよ?
    次項有
  • 2009/03/15 19:47
    3日間 私のほうも楽しませて頂き有難う御座いました。

    自然の中でじっくりと楽しみました。

    こんな中でコーヒーマスターさんと
    同じ職場の人とボランティア同士で会えるなど
    ヒョコムでの繋がりの広さに感心しています。

    みやちゃんへ 今日もカコさんこられていました。
    次項有
  • 2009/03/15 19:50
    鉛筆ゆんさん
    ヨッシーのパパさん

    この3日間、本当にありがとうございました!
    今日も、楽しかったですね♪

    ほんとう、人のつながりって不思議ですね。
    そんなに多く集まったわけじゃないのに、
    知り合い続出で。(^^

    森では、よくありますよー。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み