2,007万kW/2,348万kW (09/21 14:15)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=81908
2009年03月23日(月) 
 普段は車での移動が多いのですが、加古川線利用促進のため(大げさです。ただ単に「青春18切符」が1回分残っていたからです。)加古川線に乗ってお出かけしました。
 粟生駅で「みるみる早い」とすれ違い、加古川駅では「滝の音、電車の音」が入れ替わりで西脇市駅に出発でした。

 当てもなく、予定もなく、加古川駅で新快速(上り)に乗り換えて、気ままに京都まで行きました。(乗り続けていると敦賀まで行ってしまうところでした。)
 京都駅ビルは初めてでしたが、中がすっぽり空間になっているのにびっくりしました。確か建築時には高さ制限破りで話題になっていましたが、密度(床面積)は少ないですね。贅沢な作りです。

 駅ビル内には「拉麺小路(らーめんこうじ)」というラーメン屋街がありました。播州ラーメンに馴染んだ私としては、ここはひとつ武者修行、京都吉岡一門に挑む播州武蔵の心境です。
 選んだのは富山「麺家いろは」の黒醤油らーめんです。「京都ちゃうやん!」との叱責は覚悟の上、一番気になってしまいましたので...
 
 魚介の風味豊かな濃い醤油味でした。お店にも説明書きがありましたが、3回目くらいからおいしく感じ始めやみつきになるとか。
 1回目ですので醤油味が勝ちました。
 「播州ラーメン」も京都あたりに進出しないのでしょうかね?
 結構はやるような気がする~。あると思います。

閲覧数959 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/23 23:42
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み