1,454万kW/2,312万kW (09/21 06:25)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=84146
2009年04月13日(月) 
昨日は、とても暑くて、
森の木も一気に芽吹き、
新緑の季節にはいったみたい。


午前中は、1組だった団体さんが急遽2組になり、
(団体利用は、事前に申し込んでください。)
森の調査もあったので、
ネイチャーセンターの周りが人盛りに。(^^;


そんな中、友達一家もガイドウォークに参加してくれました。

終わりころは暑くなったけど、
けっこういろんなものを見ることができました。
(40~50種類くらい)


人気があったのが、
順番に
1.穴
2.オオバヤシャブシの花と実
3.ドングリ&コシダ

珍しいものが
1.オトシブミ(昆虫)
2.クモの脱皮ガラ
3.幹がネジネジになったヒメヤシャブシの木
でした。




ガイドウォークが終った後は、
ドングリを植えた場所へ車で移動。

よく森に来てくれる仲良し一家もいっしょに、
植えたドングリの木の様子を見に行きました。


ウグイスのさえずりの中、お弁当も食べて、
けっこうハードなスケジュールに。(^^;




さて、
まだヤマザクラも咲いとるけど、
新緑から深緑になるのも一気です。


閲覧数1,004 カテゴリレンジャーの仕事★イベント コメント2 投稿日時2009/04/13 12:41
公開範囲外部公開
■プロフィール
ゆんさん
[一言]
森においでよ! http://www.wbsj.org/sanctuary/himeji/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み