1,929万kW/2,348万kW (09/21 16:25)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=87358
2009年05月10日(日) 
 明日は市内野村町の運動会が重春小学校で開催されます。
 今日はその準備に出かけましたが、母校ということもあり、今の場所に引っ越したのは何年生のときだったとか、前の学校ではどうだったとか、懐かしい話で盛り上がりました。
 ちなみに前校舎は現在の野村公園にありました。学校の名残は東側入口に残る門柱ぐらいでしょうか。
 引っ越しの翌年に重春小学校は100周年を迎え、そのときに配られた記念誌に新旧の全景写真が載ってますが、見るといろいろなことが思い出されます。(私だけ?いやおじさんになるとそうなんですよ、きっと)

閲覧数2,561 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/05/10 00:30
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/05/10 21:07
    nagomuyoshiさん
    暑い中、ご苦労様でした。
    引っ越したのは、6年生の2学期だとずーっと思ってましたが、5年生でしたか・・・。
    そうかな・・・。
    次項有
  • 2009/05/10 22:44
    > nagomuyoshiさん
     準備お疲れさんでした。いやぁー今日も暑かったですよ。炎天下のビールは格別でした。(玉入れは準優勝でした。)
     で、引っ越しはいつかというと、こちらもテキトーな記憶(小学校の修学旅行のときの写真はさすがにもうカラーになってたと思ってたら白黒も結構ありましたね)なので、ここは小冊子で確認することにしますね。
     引っ越してきたのは昭和47年9月とありますね。逆算すると昭和45年が万博(1970)とあるので1972年なので・・・ということですね。
     では、またお呼びがかかれば親善ソフトボール・バレーボール大会でお会いしましょう。(お呼びでない?、こりゃまた失礼)
    次項有
  • 2009/05/10 23:48
    KENZYさん
    炎天下の中お疲れさまでした!
    赤い車の側に一日中いてたせいか、隣町の火災のせいか?今夜は顔面が熱いです。
    引越し!?おお!はじめて旧校舎を見ました!!すごいですねぇ!こんな資料がのこってるんですねぇ!!
    僕らの時代には立入禁止区域になっていたんですが、よく学校帰りに寄り道したり通り抜けて帰ってましたが、旧校舎はあとかたもなく、あったのは石垣のあとだけだったんで、全貌が見れてちょっと感度でした。
    次項有
  • 2009/05/11 23:01
    MOさん
    お久しぶりです。
    野村町の昨日の運動会、暑かったですね。
    私も前日に準備に出かけました。
    ご苦労様でした!!
    次項有
  • 2009/05/12 01:15
    > KENZYさん
     警備お疲れさんでした。
     サイレンと警鐘が鳴ったときは訓練かと思いましたが、本当に火事だったんですね。
     すぐに防災メールが届いたのでわかりました。 防災メールで火事のお知らせが入るようになって便利になりましたね。
     前回も運動会の日に高松の山林火災があったようで、縁がありますね。もうないことを祈念して前回山林火災鎮火時の写真はっときます。
    次項有
  • 2009/05/12 01:21
    > MOさん
     お久しぶりです。暑かったですね。お疲れ様でした。今日は「首筋ライン」がひりひりです。筋肉痛は(加齢により)明日以降かな?
     アイスクリーム屋さん、氷屋さん、儲かったでしょうね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み