1,991万kW/2,348万kW (09/21 13:50)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?key=14139&pl=0&ps=14
■最近の書き込み
書き込み数は192件です。 [ 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 ]
2009年05月10日(日) 
 明日は市内野村町の運動会が重春小学校で開催されます。
 今日はその準備に出かけましたが、母校ということもあり、今の場所に引っ越したのは何年生のときだったとか、前の学校ではどうだったとか、懐かしい話で盛り上がりました。
 ちなみに前校舎は現在の野村公園にありました。学校の名残は東側入口に残る門柱ぐらいでしょうか。
 引っ越しの翌年に重春小学校は100周年を迎え、そのときに配られた記念誌に新旧の全景写真が載ってますが、見るといろいろなことが思い出されます。(私だけ?いやおじさんになるとそうなんですよ、きっと)

閲覧数2560 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/05/10 00:30
公開範囲外部公開
2009年05月10日(日) 
 私はこれといってすることも、出かけることもなくダラダラと過ごしてしまいましたが、唯二、3日と5日にお出かけする方の送迎に姫路まで往復しました。
 5日の山陽道の案内表示には「阪神高速の深江で25キロ渋滞」の表示、高速料金1000円効果でしょうか。
 姫路駅も夜9時頃ですが、結構人が多かったです。
 姫路市内の道路は悠々走れました。姫路城も悠然と構えていました。

閲覧数632 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/10 00:04
公開範囲外部公開
2009年05月05日(火) 
 西脇市上比延町にある「日本へそ公園」は、個人的にすごく気に入っているきれいな公園なんですが、その中にある西脇市経緯度地球科学館「テラドーム」にはこどもが小さいときに良く行きました。
 (「星空探偵団」(だったっけ?)という会に入ってましたので)
 天体観測も夜だけではなく、連休中等イベント時にはお昼に太陽とかの観測もやってます。
 展示やプラネタリウムも楽しいですよ。
 一回も行かれたことなければお勧めです。(入館は有料です。)
 雨でなければ、ジャンボ滑り台等を備えた「宇宙っこランド」広場で小さいお子さんなら結構遊べますよ。

[地図情報有り]
閲覧数1446 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/05 01:18
公開範囲外部公開
2009年05月04日(月) 
 野間川に架かるJRの鉄橋が撤去され現在は仮設橋がかかっています。
 撤去された橋梁をみると川幅がずいぶん狭かったことが想像できます。
 平成16年の台風23号では河川の氾濫で多くの家が浸水しました。川幅が広がり、川床も深くなり、今後氾濫することがなくなればいいですね。
 電車も仮設橋を悠々と走ってます。

閲覧数591 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/04 08:37
公開範囲外部公開
2009年05月04日(月) 
 西脇市には東経135度北緯35度線の交点(でべそ)があります。
 この経緯度線上の主要(?)な場所には「ここを経緯度線が通ってますよ」ってこと(?)で標識が立っています。西林寺公園内にも立ってましたね。
 少し探して見ましたが国道175号には立ってないような...( 規制があるのでしょうか?)
 国道427号には立ってます。(国道昇格前だから?)
 もちろん(数は少ないのでしょうが)東経標識もひとつありましたよ。
 全部でいくつあるんでしょうかねぇ?意外なところに立ってますよ~(きっと)
 みなさんも是非探して見てください。

閲覧数597 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/04 07:55
公開範囲外部公開
2009年04月29日(水) 
 よく通る市内の踏切を疾走する電車です。
 電車が来るのを待っててもなかなかこないのに、トイレ我慢してて早く帰りたいときに限って必ず通過します。(まさかね。)
 交通量も少なく遮断されてから道端に車止めてからでも間に合います。
 なんてことない写真ですが、撮って残そう加古川線です。

閲覧数1270 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/04/29 02:19
公開範囲外部公開
2009年04月28日(火) 
 西脇市街への玄関口である「下戸田交差点」には
「ようこそ日本のへそ西脇市へ」の碑を囲むように
「しばざくら」が植えられています。
 今は花真っ盛りで、特に碑の後側がみっちり咲いています。
 まだまだ砂地も多いので来年が楽しみです。

閲覧数742 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/28 00:24
公開範囲外部公開
2009年04月26日(日) 
 今日は「ルート427の日」、沿線各地で催しがありましたが、やっぱり気になる「でんくる君」を探しに田空「道の駅」に行きました。
 よく見ると案内所の入り口にイラストがありますね。で、ご本人を探すと、いました、いました。イベント会場で子どもたちの人気独り占めですね。
 イベントは雨模様のためかお店もお客さんも少なめでした。でも田空の売店は(たぶんイベントの有無に関係なく)お客さんでいっぱいではやってました。

閲覧数1726 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2009/04/26 21:45
公開範囲外部公開
2009年04月26日(日) 
 田空「道の駅」横の「天神池」では「こいのぼり」が泳いでいます。今日は雨風が強く「こいのぼり」にとっては良い天気だったかも知れませんね。
 明日は「ルート427の日」でフリーマーケットや「でんくる君」(マスコット?)との撮影会などのイベントが催されますので、晴天になればいいですね。(こいのぼりは凪で休んでもらいましょう。)

閲覧数1007 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/26 01:28
公開範囲外部公開
2009年04月24日(金) 
 市内の料理屋さん「弥介」の階段には行灯風ランプが並べてあり、少し京都の雰囲気が漂います。

 お店はコンクリート打ちっぱなしのアプローチと和風の調度で雰囲気出してます。

 もちろん料理もおいしいですよ。市内の方ならときに宴席で使いますよね。
 ぜひ一度食してください。(高くもないけど安くもないのかなぁ。どっちやぁ~)
 最後に京都の花灯路も..

[地図情報有り]
閲覧数1017 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/04/24 00:34
公開範囲外部公開
[ 1 ... 10 11 12 13 14 15 16 17 18 ... 20 ]
■プロフィール
へそっこさん
[一言]
「日本のへそ」西脇市を中心に、見聞食したことを幅広く情報発信してい…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み