1,636万kW/2,348万kW (09/21 22:20)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/index.php?key=1535&ps=5
■最近の書き込み
書き込み数は104件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 11 ]
2009年01月09日(金) 
昨年、12月、商工会議所で行なわれた姫路検定の一級を受験してみた。4000円も払って…(受けてから知ったのだけれど、この一級、合格率が7%ほどらしい)
あのお〜、難しいいんですけど…。
僕、かなり詳しいんですけど…。
ああ、なんやったっけ、あれ…?
これなら納得いきます。
ああ。こんなん出たか…
これも、いいです。
僕が見た事も聞いた事もない問題、数問、出てました。
さらに文献紐解いても、未だに答えがわからないものが数問。
67問中、52問が1点、9問が2点、6問が5点という以上な配点。
しかも5点問題が変態的にマニアック。つまり1点

閲覧数1423 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/01/09 12:15
公開範囲外部公開
2009年01月08日(木) 
当方の会社の経理をお願いしていた会計士さんは、相当のご年配で、会計等のデジタル化にも対応しておらず、変わっていただきたいと思っていたのですが、先代からの付き合いもあり、なかなか踏み切れずにおりました。昨年、さすがにどうかと思い、お断りにあがったのですが、もう一年だけさせてくれという事でお願いする事にしました。ところが書類提出の期限になっても、書類が上がらず、先方へ伺うよ、「もう少しです。もう少しです」で埒があかず、たまらず書類を持ち帰り、知り合いの会計士さんに頼み込みました。しかし書類提出の期限は明日。とりあえずの書類だけ作成

閲覧数1270 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2009/01/08 10:45
公開範囲外部公開
2008年12月18日(木) 
今週日曜日は、みなさまのご希望により、姫路城いろはの「ろ」と題して、昼から姫路城をご案内いたします。20名限定ですが人は集まるのでしょうか?

閲覧数1236 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/12/18 11:15
公開範囲外部公開
2008年12月03日(水) 
本日、納屋工房さんで姫路城いろはのいの補習を行いました。補習にも関わらず、初めての方も含めて10人程度の皆さんにいらしていただきました。
正直、姫路城の歴史、いや播磨の歴史は奥深いので、最初はわからなくて当たり前。「でもなんかすごんや!」て少し感じてくれたら大成功と思っています。
 今回、身をもって感じたのは、日本史アレルギーになってる人が多いこと。歴史で大事な事は「歴史の流れ」でも求められるのは人名や年号。それと皆さんがおっしゃたのは「日本史で習うことは、ほんのあらすじ、もっと地域に密着した教え方してくれてたらこんなに歴史嫌いに

閲覧数1272 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2008/12/03 03:41
公開範囲外部公開
2008年12月02日(火) 
先日、お姉ちゃんの誕生日に任天堂「街へいこうよ どうぶつの森」を購入したのは書き込みましたが、何も考えずに「Wiiスピーク付き」を購入したのです。
早速、とりつけたものの、一週間は友達もおらず、Wiiスピークは使う事なく時が過ぎていったのです。
一昨々日、MIXIのお友達希望にメールが届き、初めてフレンドコードを交換し、その方の村に遊びに行ったのです。村に到着すると、先方からチャットで「こんばんは』と…。「どっどうしたらいいんだっ」と叫んでると、先方から、「聞こえてるよ。」と…。見るとWiiスピークが光っています。「あっWiiスピークが光ってる。もし

閲覧数2016 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2008/12/02 10:20
公開範囲外部公開
2008年11月27日(木) 
突然ですが、街へいこうよ どうぶつの森 はじめました

【名前】パパ
【村名】ニコニコ村
【コード】1333-1252-8396
【果物】もも
【時差】無し
【キーボード】無し
【スピーク】あり

閲覧数1496 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2008/11/27 10:30
公開範囲外部公開
2007年03月16日(金) 
住民の郊外への流出により少子高齢化の進む姫路城南地区では、姫路城下町街づくり協議会と兵庫県立大学環境人間学部福島ゼミグループとが共同で、街づくりを考え、議論する場として、「城下町街づくり塾」を開催し、昨年末、城南校区の住民を対象に生活環境に関するアンケート調査を実施し、先週末、福島ゼミの学生さんたちによる発表が行われました。そのアンケート調査の考察の中で改善すべき点として「高齢者が住みやすい環境が整っていましたが、最も大きな問題として「気軽に立ち寄れる憩い・交流の場が不十分」という結果が導かれ 福島ゼミグループでは、気軽に立ち

閲覧数2864 カテゴリコラム コメント12 投稿日時2007/03/16 21:51
公開範囲外部公開
2007年03月09日(金) 
僕は、海外や地方からの友人、友達の友達まで姫路城を案内する機会が多く、年間で20回以上、姫路城に登城する。
もし姫路城の年間パスがあれば、1万円でも元がとれるだけでなく、もっと気楽に姫路城にも行ける。
せっかく動物園や水族館が始めたのだから、姫路城の年間パスポートを作ってみてはいかがなものかと考える

閲覧数2470 カテゴリ提言 コメント6 投稿日時2007/03/09 12:23
公開範囲外部公開
2007年03月01日(木) 
なんか面白くなかった。
黒田如水と言えば福岡という扱いにも腹が立ったが、もっと姫路も研究しないとダメだな。

閲覧数2910 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2007/03/01 13:55
公開範囲外部公開
2007年02月28日(水) 
キヨちゃんからバナー作って、テスト運用してもいいと言われて、いいよと言っていたのですが、今、帰ってきたら、なっ流れてるう~
ちょっと恥ずかしい感じですう~

閲覧数2513 カテゴリ日記 コメント25 投稿日時2007/02/28 17:53
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 11 ]
■プロフィール
天邪鬼(あまのじゃく)さん
[一言]
喫驚する事が大好きな元気人です。イギリス仕込みのダーツ歴は30年目と…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み