1,339万kW/1,725万kW (05/18 12:45)
77%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=167620
2011年06月12日(日) 

 

今日は恒例のお城の掃除の日。

 

今回は西播磨高齢者大学の学生さんも14名参加されて合わせて50名の参加者数でした。

 

中濠に植えられている花ショウブ(杜若?)が綺麗に咲いています。

いづれ菖蒲か杜若と言われるように区別がつきません。

  

掃除の後は例によって喫茶店に行き、モーニングセットを食べながらの談笑と情報交換。

 

自宅までの帰る途中でカルガモ親子に遭遇。

 

8羽のこどもがいるカルガモのようです。(通常8~10個産卵)

母親カルガモはこどもが勝手なことをしないように厳しくかつ温かい眼差しで見守っています。

父親はどこかで遊んでいます(我が家と似ています(笑い))

子育てもかくありたいもの。

無事に成鳥になることを願いました。

 

ちなみにカルガモの子育てはWikipediaによると

繁殖期前期(交尾から栄巣地の探索程度まで)はつがいで行動するが、メスが抱卵・育雛を行っている間、オスは概ねオスだけの群れを形成する。繁殖期が終わると、まずメス親とヒナとの関係が消失する。

 

翻って我が家は3人の子育てで桃色吐息いえ青息吐息。

このカルガモ親子のように余裕のある子育てをしたいものです。

 

余談

私は学生時代、麻雀でよくカモになっていました。

 

 

 

さて昼ごはんは鴨なんばを食べたくなりました。

 


閲覧数1,113 カテゴリボランティア コメント15 投稿日時2011/06/12 10:57
公開範囲外部公開
コメント(15)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/06/12 17:36
    お城の掃除 お疲れ様でした。
    雨降らなくて良かったですね。

    カルガモの雛達もう随分大きくなっていますね。
    次項有
  • 2011/06/12 18:51
    gracemoonさん
    花ショウブが本当に綺麗ですね♪

    それにカルガモの可愛いこと~!!

    このお母さんカルガモのように余裕のある子育てを私もしたいものです(笑)
    次項有
  • 2011/06/12 21:26
    鉛筆hiromineさん
    > すーさんさん
    おつかれさまでした。
    カルガモのように一生懸命生きるのもまた一つの生き方かなと思います。
    次項有
  • 2011/06/12 21:29
    鉛筆hiromineさん
    > いいじまさん
    クマの子育てはそうなんですね。

    タガメはオスが子育てをするようですね。

    いつも行く店はピーナッツバターのトーストではありませんが分厚いバタートーストで満腹になります。
    次項有
  • 2011/06/12 21:32
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    子育て中が花・・・そうかも知れませんね。
    次項有
  • 2011/06/12 21:33
    鉛筆hiromineさん
    > ヨッシーのパパさん
    お疲れ様でした。
    カルガモ、例年になく大家族です。
    次項有
  • 2011/06/12 21:37
    鉛筆hiromineさん
    > gracemoonさん
    お城は現在隠れていますが城内にはほかにも見所があります。
    毎月参加するたびに美しさを発見します。

    カルガモも順調に育っています。
    カルガモは成鳥になれば赤の他人になるそうです。
    次項有
  • 2011/06/12 23:36
    みむさん
    いつもご苦労様です。
    今日、カモ肉食べました・・・。
    次項有
  • 2011/06/13 20:33
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    私の代わりカモを食べてくださってありがとう(ナンノコッチャ)
    次項有
  • 2011/06/13 23:47
    お掃除お疲れ様でした。カルガモも外敵に遭って少ないのかもしれませんね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月12日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み