1,507万kW/2,315万kW (09/21 06:50)
65%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=288551
2018年05月08日(火) 

昨日は1日中雨で畑はしっぽりしていましたが今日は畑仕事をがんばりました。

 

仕事の内容は今年は力を入れているスイカのつるが延びだしましたので、

 

とこにゴザ敷いてあげましたこのガザは昨年友人に、都合つけていただいた

 

畳の表に使ったいたものですこれを敷いていて上にわらを強いてつるが伸びやすいようにします。

 

たくさんのスイカが収穫できるのを期待しての作業でした。

 

その後、種を買ってきていた黒豆の枝豆の種をまきました 

 

先日種をまいたヒマワリも芽が出ています。

 

 

スイカの畑の様子です

 

黒豆の枝豆の種をまきました (黒マルチはお古です)

 

 

 

種をまいたヒマワリが芽を出しました

 

 

皇帝ダリアが芽を出しています

 

 

 

おまけの画像はジャガイモの花です

 

写真に写すときれいですね

 


閲覧数345 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2018/05/08 17:16
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/05/08 18:03
    ベッガさん
    枝豆って今世界中でおつまみとして人気があるそうです。ニューヨークのバーとか。

    野菜の花は目立ちませんがよく見るときれい。ジャガイモはナス科だからナスの花によく似ていますね。
    次項有
  • 2018/05/08 18:18
    > ベッガさん
    お店で売っているような綺麗な枝豆にはできませんが黒豆の

    枝豆はおいしいですよ

    じゃがいもの花は咲いてもとって今いますがよく見ると

    綺麗でしたので写してみました
    次項有
  • 2018/05/08 18:14
    畳を敷いてもらったスイカはきっと喜んで美味しい実をつけてくれるでしょうね
    育っていく様子が楽しみです
    うちは庭に2本植えましたが日当たりやら水はけやらがもう一つです
    きっとダメだと思います
    マルチをするといいみたいですね
    今年はほとんどの夏野菜にマルチを敷きました
    次項有
  • 2018/05/08 18:20
    > いちゃんさん

    今年は6本植えました昨年は成績が悪かったので今年は

    がんばっています

    一株3個として最低18個は収穫するのが目標です!
    次項有
  • 2018/05/08 20:40
    zosanさん
    1枚目の写真いくら見ても作りかけのジオラマにしかみえないんですけど・・・、真ん中に川が有るし、向こうの方には遺跡も有るし。。。
    次項有
  • 2018/05/08 21:03
    > zosanさん
    すごい想像力ですねそのように見えますか?

    廃品利用ですので申し訳りません 

    畳表と重石は古いかわらの割れたものです
    次項有
  • 2018/05/09 10:35
    kazu---さん
    先日、畳替えのブログを書きましたが、畳屋さんの言うには
    床や畳表は肥料にする業者さんがきて持っていくと教えてくれました。
    いぐたんさんも畳表を農業に利用されているのですね。
    畳屋さんが言ったことに納得できました。
    次項有
  • 2018/05/09 17:09
    > kazu---さん
    この畳表のゴザも友人お知り合いの畳屋さんから融通していただき

    ました このように畑のスイカの下敷きに再利用ですね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み