1,064万kW/1,906万kW (05/20 02:30)
55%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=307928
2020年05月08日(金) 

先日のブログデ今年が金婚の年ですことを書きましtが、実は今日5月8日が

 

50年前に結婚式を挙げた日なのです。

 

その日のことを思い出して書いてみます。 昔は結婚式は一大ごとでした

 

朝はやく家内のじつから婚礼荷物を積んだトラックが我家に到着しこちらの親戚が

 

ソノ荷物を家に運び入れました我家はソノ当時は家までの道が狭く広い道からリヤカーに

 

積み替えて親戚の人たちが運び入れました

 

そして結婚式は国民宿舎の「しんぐう荘」での挙式でしたが花嫁さんが我家の先祖におまいりする

 

しきたりがあり仲人様の奥様と花嫁の姉の付き添いで我家の仏壇におまいりしてからしんぐう荘に

 

向かいました、しんぐう荘では今で言う人前結婚式の要領で新宮町の町長様が出席され祝辞を頂き

 

2人で誓いの言葉を読んだと記憶があります、そして記念撮影がありその後披露宴の宴会でした

 

座敷での披露宴だったと思います 両家の親族がしゅつ席しました

 

私の勤務先の社長と私の友人が一人しゅつせきしてくれました 

 

披露宴も終わり姫路までタクシーで行き新幹線で新婚旅行に新大阪に行きました

 

そして伊丹空港に行き九州宮崎に行き  よる8時ごろホテルに着いた記憶しています  

 

ソノ後は霧島 指宿 熊本をバスで廻った パックの新婚旅行でした阿蘇山を廻り大分空港から

 

大阪まで飛行機で帰りました  忙しい新婚旅行でした

 

今日の画像は今年の八重桜の画像です


閲覧数377 カテゴリ日記 コメント14 投稿日時2020/05/08 17:32
公開範囲外部公開
コメント(14)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2020/05/08 20:48
    > ろれちゃんさん
    私たちは同じ時代をお互い生きてきたのですね!

    これからも元気で楽しく長生きしましょう!!
    次項有
  • 2020/05/08 21:51
    > ろれちゃんさん
    金婚式おめでとうございます。
    家は去年でした
    大阪での式でしたので今のお式と似たようなものでした。
    次項有
  • 2020/05/09 06:54
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    田舎では家と家との結婚の風習があり大変な挙式でした

    50年前の懐かしい思い出です!
    次項有
  • 2020/05/08 23:31
    おめでとうございます♪m(_ _)m

    うちはまだ半分を超えたところです。
    次項有
  • 2020/05/09 06:55
    > 本荘ケイさん
    山あり谷ありの50年ですが元気でむかえられました 感謝です
    次項有
  • 2020/05/09 06:53
    かこさん
    金婚式おめでとうございます。

    これからも健康第一で楽しく長生きしましょう( ^)o(^ )
    次項有
  • 2020/05/09 06:57
    > かこさん 元気で楽しい生活を目指してがんばりましょう!
    次項有
  • 2020/05/09 12:23
    上原さん
    [しきたり]に従った結婚式は緊張したでしょう。緊張した井口さんの顔を想像すると笑ってしまいます(失礼)。50年経って振り返ると、いい思い出なんでしょうね。
    私は結婚式を挙げてないので羨ましいです。
    次項有
  • 2020/05/09 16:53
    今では田舎でもこのような結婚式はありません

    そもそも婚礼道具がなくなり家具屋さんが

    なくなりましたですね

    古きよき時代でもありました!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
いぐたんさん
[一言]
ことし傘寿の歳をむかえましたた 歴史好きの田舎のおじさんです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み