1,376万kW/2,819万kW (09/17 04:00)
48%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/?key=5619
■最近の書き込み
書き込み数は246件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 25 ]
2012年07月27日(金) 
退職後、海外交流第一弾桓仁の巻続編です。

前回は桓仁夏の踊りに参加して地域交流をしてきました。

その翌日7月6日に、桓仁郊外にある世界遺産五女山城を今回の訪問でお世話になっている王永武さんの案内で訪れました。


五女山城は高句麗の始祖朱蒙がBC37年、最初に築いた山城ですが、実は日本書紀の日本建国神話が描く、「日向・天関・磐余・天磐船」の光景が一体として実在する聖地なのです。

日本建国の祖、神武天皇と表記される「神倭磐余彦(かむやまといわれひこ)」の磐余(いわれ)つまり巨大な岩の割れ目が実在します。


高句麗の祖朱蒙の肖像画は後ろの

閲覧数1078 カテゴリ海外交流 コメント0 投稿日時2012/07/27 12:23
公開範囲外部公開
2012年07月12日(木) 
海外交流第一弾初日夜ののクライマックス

中国遼寧省桓仁県の夏の踊りに参加してきました。

ゆったりとした満族民族舞踊のようです。

日本の盆踊り中国版でした。
踊る人たちも言葉は違えど顔立ちは日本人と変わりませんでした。

ショウトウ氏は私の後ろにニイさんの踊りが見えたそうです。

冬はマイナス30℃の極寒の地、短い夏を思いっきり楽しむ人々の姿がありました。



周りの住宅地もイルミネーションで飾られ、連日連夜の夏祭りを彩ります。


閲覧数918 カテゴリ海外交流 コメント0 投稿日時2012/07/12 21:32
公開範囲外部公開
2012年07月09日(月) 
すっかり年金生活にもなじんでしまったあほねんですw

退職後の三つの目標の一つ<海外交流>、中国庶民との草の根の交流をして異文化相互理解を深めてまいりました。

とかく尖閣問題など外務省北米局グループ主導(某東京都知事を含む)のプロパガンダになじんだ皆様で目障りな方は、避けて通ってください。

中国遼寧省(東北部、旧満州国)本渓市桓仁県(中国では市に中に県がある)にある桓仁県漁業有限公司監理長、王永武さん(59歳)の会社を訪ね、桓龍湖(桓仁ダム 貯水量約30億トン(湖面は吉林省までまたがる 1960年ごろ中国政府の築造(管理も同じ))の魚の養

[地図情報有り]
閲覧数1291 カテゴリ海外交流 コメント6 投稿日時2012/07/09 08:17
公開範囲外部公開
2011年02月11日(金) 
国立中興大学陳栄松先生のご好意により、先月26日台湾嘉南平野15万haを灌漑する水源池烏山頭ダムを訪れました。


築造した日本人技術者八田與一氏は、平成9年司馬遼太郎が「街道を行く台湾紀行」で「八田與一のこと」「珊瑚潭のほとりで」(烏山頭ダムは別名珊瑚潭と呼ばれている)に紹介され日本でも知られるようになりました。

台湾では中国の「飲水思源」の言葉が示すとおり嘉南平野の農民の生活を向上させ今日の経済的発展の基礎を築いた恩人八田氏の業績を称え、教科書に載っています。

以下、旅行記風に綴ります。

前日25日KK氏とともに関空よりジェットスター機に

[地図情報有り]
閲覧数2182 カテゴリ海外交流 コメント3 投稿日時2011/02/11 12:09
公開範囲外部公開
2011年02月04日(金) 
親日映画ロケ地を1月27日に訪れました。

戦前台湾統治時代、敗戦で台湾を離れる元教師と教え子の淡い恋。

「君を捨てたんじゃない。なくなく手放したんだ。」と先生は語ります。

台湾人の日本を想う気持ちを日本人教師の語らせます。

映画の主人公、歌手の夢破れふるさと恒春に帰ってきた阿嘉。

郵便配達をして、元教師は台湾人の日本人名友子に宛てた手紙を見つけます。


阿嘉の家

映画のスチール写真

阿嘉が働く郵便局

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数2035 カテゴリ海外交流 コメント2 投稿日時2011/02/04 12:17
公開範囲外部公開
2011年02月04日(金) 
先週1月26,27日念願の海外交流を台湾屏東で実現してきました。

パイワン族の女性は皆ふくよかで、歌が声量もありとてもお上手でした。



27日には恒春半島、映画「海角七号」ロケ地を訪ね、恒春市街地の西門 、阿嘉の家、懇丁の白砂 に行ってきました。


途中食事をした店長の日本語の先生にとも交流してきましたよ。
先生は恒春で高級のりを作っておられ、亜細亜大学に留学されていたそうです。

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1097 カテゴリ海外交流 コメント0 投稿日時2011/02/04 09:47
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 
ツイッターでの粒やきから

今年の抱負:

その1 地デジ契約をしない。(帯域の市場解放を)

その2 イオンでの買物を避ける。(経団連は国民の敵)

その3 草の根海外交流を目指す。(東アジアに平和を)

その4 地域の銀行と付き合う。大手銀行・JAと取引しない(金もないからできないw)。

その5 事実を伝えるジャーナリストを支援する(単行本等購入)。


です。

堅苦しいブログで御免なさい。
本年もどうぞ宜しくお付き合いください。

閲覧数1550 カテゴリ参画共同社会 コメント3 投稿日時2011/01/01 16:41
公開範囲外部公開
2011年01月01日(土) 
記録用です。

元外交官孫崎氏が分析する2010年の出来事ベスト10
http://www.ustream.tv/recorded/11738781

米国軍産複合体が民主主義国家を蝕んでいますが、
現在のファッショ状況を予見した大統領がいました。

アイゼンハワーの国民への離任演説,1961年1月17日
http://pegasus.phys.saga-u.ac.jp/kb/EisenhowerAddress.html

孫崎享氏12月大晦日のツイート転載

>米国産軍事協同体A:1アイゼンハワー大統領、離任時の演説で密接な産軍協同体が不必要な活動(戦争)にいく危険を警告、2この危険益々増大。イラク戦争、表向き理由の大量破壊兵器保持、アルカイダとの結びつき全く根拠なし。主

閲覧数1684 カテゴリ参画共同社会 コメント2 投稿日時2011/01/01 00:59
公開範囲外部公開
2010年12月25日(土) 
記録用です。御了解ください。

@Saishohさんが対談の模様を対談形式に纏められています。

12月22日弘中淳一郎弁護士との対談
http://www.yshimizu.com/IWJ-temp/Hironaka.html

弘中弁護士は、薬害エイズ訴訟で安部医師を一審無罪に、
村木厚労省局長を無罪に導く辣腕弁護士、
今小沢氏の検察審査会事件の弁護団に加わる。

12月23日小沢氏との対談
http://www.yshimizu.com/IWJ-temp/Ozawa.html

(参考)
フリーランスのテクニカル系クリエイター@Saishohさんのサイト
http://www.yshimizu.com/index2.html
一刀両断ブログも参考に

閲覧数985 カテゴリ参画共同社会 コメント0 投稿日時2010/12/25 08:47
公開範囲外部公開
2010年12月18日(土) 
内部告発サイトウィキリークスはアメリカ大使館から
漏洩した25万通を越える公電文書を先月28日から
公開しており、米国の機密情報が明らかになります。

世界では報道の911事件と騒がれていますが、
日本では政府やメディアは無関心を装っています。

日本のテレビコメンテーターは
ウィキリークス創設者のジュリアン・アサーンジ氏を
米国国務省のプロパガンダに乗って、
テロリストで強姦魔呼ばわりしています。

上杉隆氏によれば、日本のテレビコメンテーターが
イギリスで強姦罪容疑で逮捕されただけで罪人扱いをする報道に対し、
仮にアサーンジ氏から人

閲覧数1149 カテゴリ参画共同社会 コメント0 投稿日時2010/12/18 14:01
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 25 ]
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み