1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=105635
2009年10月10日(土) 
私が住んでいる地域は広峰山の山麓にあります。
毎年、金木犀が香る10月の第2土曜日は地域の秋祭り。

自治会、婦人会、こども会、中学会、老人会など世代を超えた各種団体が一同に会し、秋祭りを挙行します。

総勢350人が神輿や屋台と伴に地域を巡行します。
古くから住んでいる人達も新しく入ってきた新住民(私も21年目の新住民)も一緒になって秋祭りを盛り上げます。

こども会のお父さん方にも神輿や屋台の巡行に積極的に参加してもらいます。これを機に地域デビューをするお父さんもいます。

秋祭りではこども会がいちばん若いのでいろいろと準備に動き回らなければなりません。私も過去にこども会長としてこき使われました(笑)

わが地区では交通量の多い県道を巡行するため通行規制をしますが、こども会のお父さん方の尽力で事故もなく終えることができました。

私は播州生まれではありませんが祭りの太鼓の音を聴くと心が騒ぐのは播州の人間のDNAに刻まれた特性なんでしょうか。

閲覧数1,372 カテゴリ地域活動 コメント12 投稿日時2009/10/10 22:46
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/10/11 11:30
    いいなあ
    お祭り大好き
    小さいころ、明け方から宮出しに行き神輿に
    ついてまわりました。
    当時は女の子はおみこし担げず
    いとこが三角の肩当をおばあちゃんに
    縫ってもらうのをうらやましく思いました
    神輿に乗るのも担ぐのもすき!
    だれも乗せてはくれませんが…
    次項有
  • 2009/10/11 11:58
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    お疲れ様でした。
    また来年ですね。
    まるで七夕の牽牛と織姫みたい(笑)
    次項有
  • 2009/10/11 12:00
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    当地区は浜手の祭りほどの派手さはないのですが老いも若きも一体となって祭りに参加します。
    地域の絆を高めるのが主な目的となっています。
    次項有
  • 2009/10/11 12:02
    チビ.さん
    お疲れさまでした☆

    次の水曜・木曜は、心のふるさと・灘のけんか祭りなんですが・・・
    県議会特別委員会の待機日に重なっていて、今年は行けそうにありません(;m;)
    次項有
  • 2009/10/11 12:02
    鉛筆hiromineさん
    > ヨッシーのパパさん
    地域の多くの人が参加できるのが特色です。
    こんな祭りもいいものです。
    次項有
  • 2009/10/11 12:06
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    お祭り大好きなママさん
    現代に生まれていたらきっとギャル神輿なんか担いでいたんでしょうね。

    >だれも乗せてはくれませんが…
    コメントは・・・・・・
    次項有
  • 2009/10/11 12:13
    鉛筆hiromineさん
    > チビ.さん
    >県議会特別委員会の待機日に重なっていて・・・
    残念至極ですね。

    このご時世、担ぎ手も平日に休むのが大変のようです。祭りの日程を土日に合わせることも検討されつつあると仄聞しています。

    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み