1,325万kW/1,910万kW (09/22 02:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=122821
2010年02月27日(土) 

受験に行っていた長男が帰宅しました。

 

長男「父さん!浪人してもええやろ。英語が全然歯が立たなかった」

私 「・・・・後期もあるし、がんばれや。今夜は早く就寝(やす)め」

 

早々と敗北宣言、複雑な思いです。

私のDNAを確実に受け継いでます。

 

私も大学時代、教養課程の英語で苦労しました。

植杉教授の英語は格調高い講義で、教科書も難しかった。

試験前にクラスでできの悪いO崎やI原などメンバー10人くらいが集り、訳本づくりに取り組みました。

各自ページを分担して訳すのですが、マドンナ青木さんの訳は日本語として巧く訳せているのですが、私のパートはどうも日本語として意味が通っていない。

他のメンバーから苦情がでました。まあそれでも何とか訳本が完成しました。

そしてそれをコピーするのですが、当時は学生会館の一室でコピー用紙を持ち込んでの湿式コピーでした。

 

そして試験前にお手製訳本を丸暗記しました。何とかそれで「可」をもらった記憶があります。

 

 

息子よ、まだ後期がある。リベンジ期待しているぞ。

 

 


閲覧数1,442 カテゴリ家族 コメント12 投稿日時2010/02/27 00:49
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2010/02/27 08:27
    鉛筆hiromineさん
    > さいごくくんさん
    ありがとうございます。
    病気せずに受験できたことに感謝です。
    健康第一です。
    次項有
  • 2010/02/27 11:10
    ROMさん
    まだ敗北宣言は早いでしょう。
    次項有
  • 2010/02/27 23:36
    鉛筆hiromineさん
    > ROMさん
    そうですね。
    確定してからですね。
    次項有
  • 2010/02/28 09:11
    needlekeiさん
    最後まで 諦めないで!うちの子も 最後の最後に決定して 怒涛の春を過ごしましたから!
    次項有
  • 2010/02/28 13:27
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    激励ありがとうございます。
    忙しい春を送るようになってほしいですね。
    次項有
  • 2010/02/28 14:17
    ROMさん
    今年は3人、うかる気で部屋探し、それくらいの余裕を。

    2年後は多分私がダメでしょう。
    次項有
  • 2010/02/28 17:10
    鉛筆hiromineさん
    > ROMさん
    受験時に部屋探しをする人もいるそうですね。
    うちは決ってからにします。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み