1,443万kW/2,311万kW (09/21 04:00)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=173437
2011年08月20日(土) 
みなさま、こんばんわ。

写真一枚目はあけて本日6台の祭礼屋台が集まる道の駅の富楽里の夜の風景。

写真二枚目は岩井神社にある高崎の5集落の屋台の車庫。

写真3枚目は高崎の出口集落の屋台。

画像は、
http://kachinet.jp/blog/blog.php?key=37969
こちらで。

明けて本日は私の地元・南房総市岩井地区祭礼。

こちらで、

http://wandara.net/blog/blog.php?key=38229

http://wandara.net/blog/blog.php?key=38230

詳細を書いています。


私はお酒もたばこもいっさいやらない人ですので、祭礼には参加せず、外野で見る側です。昨晩も今夜も仕事ですが、職場には地元の同僚がいないため、ある意味、職場内誘導係りをします。

でも、私の祖父、父とも、


年に一度のバカを=お祭りを=やるんだから


という、祭りになると目の色が変わるぐらいに大好きな人。その遺伝がある外野である私でも、お囃子を聞くと、つい、その場で聞いてしまうぐらいです。


あけて今日は、国道127号が一時的に岩井で混みます。また、富津館山道の富楽里パーキングエリアも、屋台集合で車が立ち寄ると思います。
お時間がある方は安全な場所でぜひ。

遠方の方は、南房総市・観光版サイト・南房総いいとこどりのライブカメラがあるのですが、残念ながら、写らないようです。



山田区青年会
トンビがどっこい
房総ナウ
道の駅・富楽里



のいずれかのサイトで掲載があると思います。

閲覧数1,076 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2011/08/20 01:49
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/20 12:19
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    富楽里と書いて、ふらり、と読みます。
     合併前の旧富山町の富、気軽に立ち寄ってほしいという、意味をこめてつけられました。
     千葉県では唯一、高速道と一般道のパーキングと道の駅を合わせた、ハイウェイオアシスになります。
    次項有
  • 2011/08/20 12:49
    コメントより追記。

    南房総市の観光版サイトの南房総市いいとこどりのライブカメラ映像で、

     道の駅富楽里の花畑側からの映像で、岩井地区祭礼の6台の屋台の発着風景がみられるようです。
    訂正します。
    次項有
  • 2011/08/21 01:51
    仕事がありましたが、何事もなく、地元の地区祭礼は終わりました。
    準備ができましたら、画像で紹介します。

    昨年はルートが若干かわりましたが、高崎の5台の屋台の岩井神社の帰り道の国道127号のツクダヤ前の変則十字路を横断して通過するのが、今回ありました。5台ありますので、1台ずつ横断させます。私個人、岩井祭礼のある意味、見せ場と思っている場面です。

    http://wandara.net/blog/blog.php?key=31133#page_top

    http://wandara.net/blog/blog.php?key=31154

    昨年の書き込みで書きましたので、ご覧下さい。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のwaikazuchanさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み