1,322万kW/1,913万kW (09/22 04:30)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=146837
2010年10月26日(火) 

コーヒー豆を買いに数年来通っていた店が、馴染みの店員さん二人をパワハラで追い込んで退職させたことは以前日記に書きました。

 

その店から1kmほど離れた店に通うようになったのですが、店主さんといろいろ話をしている中で、『淹れる時に粉が沈んでしまうのは最悪』という話になりました。 さきの店とこの店のものは、お湯をさして蒸らしている時はいいのですが、しばらくするとお湯の底に沈んでしまうことの方が多すぎました。 自信たっぷりに言われるものですから、売っている豆には自信があるのだろう、 うまく最後まで淹れられないのは、淹れ方が悪いのか、ペーパーの目が細かすぎるのか、お湯の温度かと散々悩みました。

 

 

 

この日曜日にネットで検索していると、『自家焙煎』の店がヒットしました。

 

http://www.blitz-japan.com/cgi-bin/blits/sitemaker.…category=0

 

前日に電話で頼んでおいて翌日渡しだそうです。 「6種類のブレンドは、前日に焙煎したものを当日でもお渡しできます」ということなので早速買いに出かけました。 入れるときの悩みを話すると、「豆が古いんじゃないかな。うちのでしたら綺麗に膨らんで楽しめると思いますよ。」とのこと。

 

 

 

 

淹れてみると最初に、夏の入道雲が成長するように "モコモコ" と膨らみます。そして粉が沈んでお湯と分離することもなく最後まで淹れられます。(うまく撮れなかった...)

 

 

 

 

「これだよこれ!」と思わす叫びたくなるくらいのできです。腕が悪いだけでなく「豆にも原因があったんだぁ」と...。

 

いままでになく、とても美味しく感じました。

 

 

 

以前通っていたどちらの店もチェーン店の支店ですから、工場で大量に焙煎されたものが運ばれてきます。よく売れている豆は良いのですが、あまり売れないものは焙煎から長い日数が経っているのでしょうと勝手に思い込んでいます。

 

 

 

いい店を発見できてツイてるなぁ、と思った週末でした。


閲覧数1,099 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2010/10/26 20:34
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/26 21:47
    すぶたさん
    美味しい珈琲を飲むと心が豊かになります。
    良い豆に巡り逢えて良かったですね。
    次項有
  • 2010/10/26 22:46
    粉が酸化してしまうのですね
    美味しいコーヒーを飲むと
    コーヒーの奥深さが前にも増して
    判るようになりますよね
    次項有
  • 2010/10/26 23:13
    いいですねぇ(^O^)
    いつか コーヒーご馳走してください♪
    次項有
  • 2010/10/26 23:53
    いろりさん
    なんとなく・・
    パッケージからして美味しそうに見えますね。

    今日はコーヒー4杯飲みました。。^^;
    次項有
  • 2010/10/27 18:24
    > すぶたさん

    はい。良い豆というか良い店でしょうか。
    次項有
  • 2010/10/27 18:26
    > 三年ねたろうさん

    同じ豆でも淹れ方によってこんなに違うのかって思うこともあります。

    ほんと奥が深いです。
    次項有
  • 2010/10/27 18:28
    > きやちゃんさん

    いつかオフ会に駆けつけられたときに...。

    BBQで生豆を煎るところから始めたいですね。
    次項有
  • 2010/10/27 18:28
    > いろりさん

    たくさん飲むとトイレが近くなります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み