1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=169292
2011年07月02日(土) 

河童(かっぱ)は、日本妖怪伝説上の動物、または未確認動物。標準和名の「かっぱ」は、「かわ()」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したもの。

 

悪戯好きだが悪さをしない妖怪として伝えられる場合もあるが、多くは水辺を通りかかったり、泳いだりしている人を水中に引き込み、おぼれさせたり、「尻子玉」(しりこだま。尻小玉とも書く)を抜いて殺すなどの悪事を働く。抜いた尻子玉は食べたり竜王に税金として納めたりする。尻子玉とはヒトの肛門内にあると想像された架空の臓器で、これを抜かれるとふぬけになると言われている。

**********************************************

今日も演劇と稽古でした。

私は中播磨地域ビジョン委員会部会のため少し遅刻して参加しました。

 

いよいよ今日から河童ダンスの練習に入ります。

振付はからあのカリスマ振付師パパイヤ鈴木さん。

 

ご本人は多忙で福崎には来られませんでしたが御弟子さんが指導に来てくださいました。

 

こどもから大人まで1時間あまりみっちり練習。

子どもは脳が柔らかいので直ぐに覚えますねえ。

 

わたし?そりゃあエアロビクス歴4年半です・・・・が

やっぱりラップ調の主題歌に合わせて踊るのは難しい。

今夜は動画を見て特訓です。

 

明日も午前中は河童ダンスの練習、午後からは立稽古と盛りだくさん。

本番に間に合うよう暑さに負けず頑張ります。

←みんなで河童のポーズ


閲覧数1,492 カテゴリ銀の馬車道 コメント18 投稿日時2011/07/02 20:50
公開範囲外部公開
コメント(18)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/07/02 22:54
    needlekeiさん
    ダ ダンス・・ですか? 楽しみです♪
    衣装は? ハイレグ???ですよねぇー もちろん!
    次項有
  • 2011/07/02 23:05
    夢工房さん
    これは難しそう・・・

    ぎこちない動き、期待してますからね(^。^)
    公演が楽しみです~!
    次項有
  • 2011/07/03 06:43
    ねねさん
    これ、皆で踊ったらかっこいいですねえ。
    hiromineさんもエアロビで鍛えた肉体美で、
    頑張って下さい。楽しみです。
    また画像、アップお願いします。
    次項有
  • 2011/07/03 07:48
    鉛筆hiromineさん
    > gracemoonさん
    ありがとうございます。
    短期間で仕上げないとなりませんのでみんな必死です。
    次項有
  • 2011/07/03 07:49
    鉛筆hiromineさん
    > つくしさん
    どうですか?ダンス、河童の動きに似ていると思いませんか?

    動きが速くて難しいんです。
    次項有
  • 2011/07/03 07:50
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    ありがとうございます。
    がんばりますー
    次項有
  • 2011/07/03 07:51
    鉛筆hiromineさん
    > きやちゃんさん
    ありがとうございます。
    リズム感能力に乏しい私にはかなり難しい。
    次項有
  • 2011/07/03 07:52
    鉛筆hiromineさん
    > にゃお平さん
    今日もよろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/07/03 07:53
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    ぜひ観にきてくださいね。
    keiさんが大好きなハイレグの衣装かも(笑)
    次項有
  • 2011/07/03 07:54
    鉛筆hiromineさん
    > 夢工房さん
    >ぎこちない動き、期待してますからね

    悔しいかな期待に応えてしまいそうな私のレベルです。
    次項有
  • 2011/07/03 07:57
    鉛筆hiromineさん
    > ねねさん
    そうそう皆で踊るとかっこいいと思います。

    エアロビクスの成果は期待しないでください(笑)
    最近、ジムに足が遠のき少し体重増加傾向(困)
    次項有
  • 2011/07/03 23:57
    オメメさん
    黄河領域の落陽に行ったときにガパ伝説があるのかと聞きましたら、知らないと言われました。
    河童では通じないと思い沙悟浄の絵と漢字をかいたら、これかと河童と書いてきました。
    そいし一人はみたことがあると言ってました。
    次項有
  • 2011/07/04 21:52
    鉛筆hiromineさん
    昔は田舎でお盆に川で遊んでいると河童に渕に引き込まれると言い伝えられていました。
    子どもの頃は信じていました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 07月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み