1,315万kW/1,903万kW (09/22 02:15)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=185397
2012年01月14日(土) 
今日はセンター試験1日目。
我が家の次男も受験中。
全国の受験生、全力を出して難関を突破してください。

私はセンター試験の前身、共通1次試験は受けていません​が、
某大学の入試問題

もう受験から34年経った今でも覚えています。
最近のTVクイズ番組ではありませんが、漢字の読み

「時化のマラッカ海峡」、「新聞は社会の木鐸」
どちらも読めませんでした(涙)

それよりも隣席で受験していた都会風のお姉さん。休憩中​に喫煙コーナーでタバコをふかしていた姿が気になって(​笑)

そんなこんなの私の受験でした。

ちなみに先ほどの漢字問題の解答
「しけのマラッカかいきょう」
「しんぶんはしゃかいのぼくたく」 木製の鈴。転じて社​会に警鐘を鳴らすこと・人。

閲覧数735 カテゴリ家族 コメント6 投稿日時2012/01/14 14:32
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/14 16:01
    ROMさん
    試験、緊張しますね。
    次項有
  • 2012/01/14 16:33
    鉛筆hiromineさん
    > ROMさん
    ありがとうございます。
    長男の時に現役、浪人と2回経験したので慣れました(笑)
    次項有
  • 2012/01/14 18:24
    すぶたさん
    頑張って欲しいですね。
    次項有
  • 2012/01/14 18:51
    鉛筆hiromineさん
    > すぶたさん
    ありがとうございます。
    いい報告ができたらいいのですが。
    次項有
  • 2012/01/15 00:41
    私の受験は今から45年前、何しろ団塊の世代ですから!
     あの時は、英語のことわざをスラスラ言えたなぁ!(笑)
    次項有
  • 2012/01/15 09:38
    鉛筆hiromineさん
    > ヒーローさん
    45年前ですか。
    そうですね、因数分解もできたような(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み