1,911万kW/2,348万kW (09/21 17:50)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=27765
2007年11月10日(土) 
健康診断の「要精密検査」も気にかかりますが取り敢えず11月13日に受診してきます。

ということで気分転換のため但馬の同業者と山に登ってきました。
11月24日ひょこむコミュニティで登る予定の但馬、丹波の国境に位置する「粟鹿山」
下見を兼ねて登山をしてきました。
←朝日に映える粟鹿山

感想を一言で言うなれば「パノラマビュー」
但馬はもとより丹波、播州遠くは大江山も遠望できます。
以前登った「三川山」「但馬妙見山」も。
今回頂上からのパノラマ画像は敢えて載せません。(意地悪)
今度参加していただいたときよりインパクトがあるように。

またこの山は但馬・丹波の国境にあります。

登山コースは全長4,200m。登り2時間、下り1時間。
頂上まで残り2kmからはNTT管理の舗装道路。少し興ざめしました。
←山道に励ましのプレート

自然学校で訪れていた西宮の小学5年生一行と偶然一緒になりました。彼らは運動靴でしたが落伍者なしで登頂していました。

ここが分水嶺であることを彼らに教えようとしました。『北に向かってオシッコをすれば円山川を経て日本海へ、南向きにすれば加古川を経て瀬戸内海に流れ込むんやで』
『おっちゃん!こっからオシッコしても川にはいかんで』

私『ウーン・・・汗』

頂上には国交省、NTT、関電、兵庫県などの無線中継局が林立していて眺めを阻害しています。それが少し残念です。

帰路はもちろん与布土温泉極楽の湯に入ってきました。

さて参加者のみなさん、当日の持ち物ですが先般但馬妙見フィールドワークで配付した地図を持参下さい。
あれば双眼鏡も。
眺望をより楽しめること請け合いです。
それと忘れていけないのが雨具。
但馬地方ではこのシーズン「弁当忘れても傘忘れるな」と言われるくらい天候が急変します。

どうか精密検査が異常なしと判定され、当日気持ちよくフィールドワークに参加できますように。(切実)

←頂上でニッコリ

閲覧数2,424 カテゴリもろもろ報告 コメント24 投稿日時2007/11/10 17:49
公開範囲外部公開
コメント(24)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2007/11/11 14:39
    ひよこさん
    素晴らしいご報告ありがとうございました。
    粟賀登山、すこぶる楽しみであります。
    おそらく前日東京、あくる日朝8時過ぎまでに名古屋、という強行軍の間の日になりそうです。
    体調整えて備えます。
    次項有
  • 2007/11/11 18:28
    鉛筆hiromineさん
    ☆ひよこ先生
    強行軍の中の登山。お身体には十分配慮してください。
    行程にも十分配慮します。
    次項有
  • 2007/11/19 16:15
    ちかさん
    10日、私も午後粟鹿へ上がりました。
    ススキがきれいでした。
    次項有
  • 2007/11/19 18:06
    鉛筆hiromineさん
    ☆ちかさん
    ご自宅は丹波のお母さんと同じところでしょうか?
    今朝の山頂は白くなっていたようですね。
    次項有
  • 2007/11/19 22:06
    みむさん
    >11月13日に受診してきます。

    ん?

    異常なしでありますように・・・
    12月6日、最前列目指して徹夜組しようかなと思ってます(冗)
    次項有
  • 2007/11/19 22:15
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    11月13日に受診し、11月20日にCT断層写真を撮って・・・

    ありがとうございます。
    12月6日はできるだけ18時開場分にお越しくださいね。
    かぶりつきのお客様には内緒のサービスが。(笑)
    次項有
  • 2007/11/19 22:33
    みむさん
    なるほど。10日のブログ再UPでした(笑)
    明日ですよね。CT。
    シャーマンに祈ったので大丈夫です。がんばれ~。

    12月6日は、ごめんなさい。その時間帯は無理です・・・。

    次項有
  • 2007/11/19 22:43
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみシャーマンさま
    お祈りありがとうございます。
    さきほど「天国からのメッセージ」に入力すると2045年まで生きるようですわ。(笑)
    次項有
  • 2007/11/23 20:24
    ちかさん
    23日の19時現在、粟鹿峰の麓の我が家の玄関先は、気温3度以下です。
    朝はさらに気温が下がりそうなので、お気を付けて!
    次項有
  • 2007/11/23 21:08
    鉛筆hiromineさん
    ☆ちかさん
    ありがとうございます。
    ちかさんの住まいは稲土ですか?

    防寒対策は十分しておくよう隊員には伝えました。
    天気は良さそうです♪
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み