1,923万kW/2,348万kW (09/21 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=38084
2008年03月02日(日) 
今日はようわからん人キタさんが主催する「屋形構」と赤松氏のミニフォーラムに参加してきました。

郷土史に興味をもつ50人余りが参加。ひょこまーのだいちゃんやゆきだるまさんも参加されていました。




但馬と播磨を結ぶ街道の要衝、市川町屋形に現存する中世豪族の城館跡地をめぐりさまざまな意見を聞くことができました。

よく通勤で通っていた場所ですが竹やぶの中にそんな遺構があるとは全然気がつきませんでした。

さすが地理学を勉強したキタさんは城跡などがニオイでわかるらしい。

県立考古博物館学芸員さんの話では県下のこういう遺構は道路建設や圃場整備で次々と消えていっているそうです。

道路づくりをしている私にはチト耳が痛い 。





またこの地は人情喜劇「銀の馬車道」の舞台となった地。

当時の産業道路馬車道を建設するため地元地権者が自分達の田畑を無償で提供し、家屋を立ち退いた。そんな実話が残っています。(あまりに気の毒なので後年当時の20円で飾磨県から補償がありました)


私利私欲で動くことが多い現代では考えられない所為です。

そんな地元の熱意に対して道をつけることを本業としている私にはitいたく感動するのです。




そんな場所をゆきだるまさんに説明しながら講師の話を聴きながらフィールドワークをしました。


閲覧数1,958 カテゴリ日記 コメント20 投稿日時2008/03/02 13:45
公開範囲外部公開
コメント(20)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/03/03 00:19
    「屋形構」のフォーラムに参加しながら、
    銀の馬車道のエピソードなども聞き、家を引いて広げた道や、船着場跡も教えてもらい、もりだくさんの一日でした。ありがとうございました。
    次項有
  • 2008/03/03 08:49
    鉛筆hiromineさん
    ☆まっちさん
    春のような天気でそして新しい発見ができて楽しかったです。
    次項有
  • 2008/03/03 08:53
    鉛筆hiromineさん
    ☆トリックさん
    トッ、トリックさん!
    その伏せ字は・・・(汗)
    私のトモダチが誤解します(笑)


    >タフです(;゜ロ゜)
    貴女よりチョットだけ年下です(^_-)
    次項有
  • 2008/03/03 08:55
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆきだるまさん
    おつかれさまでした。
    ゆきだるまさんもいろんなところに出没されますね(笑)
    またの機会に銀の馬車道をご案内しますよ。
    次項有
  • 2008/03/03 08:56
    夢工房さん
    >昨日のそば打ちの後、○○○、その後、△△△、◆◆◆…。

    ○○○=ゴルフ
    △△△=喫茶店?
    ◆◆◆=ええっ~???(ホッ!)

    誤解したトモダチです。(笑)
    次項有
  • 2008/03/03 09:03
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢工房さん
    >◆◆◆=ええっ~???(ホッ!)
    また今度話します(ポッ)←ホンノリ紅顔


    次項有
  • 2008/03/03 20:35
    ご参加どうもありがとうございました~
    次項有
  • 2008/03/03 21:02
    鉛筆hiromineさん
    ☆キタさん
    楽しい企画ありがとうございました。
    次のいちご大福作製オフ、参加を検討します。
    後日返事致します。
    次項有
  • 2008/03/04 01:42
    ☆夢工房さん

    いかん、いい人hiromineさんの為にも誤解を解いておかねば・・・・。

    ○=正解、△=プ△△、◆=◆ア◆です。



    次項有
  • 2008/03/04 07:46
    鉛筆hiromineさん
    ☆トリックさん
    その伏せ字、私もわかりませんでした(笑)
    何だか余計怪しくなってきてような(^O^)
    ようわからん人で通っている私です(^^ゞ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月02日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み