1,923万kW/2,348万kW (09/21 18:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=38019
2008年03月01日(土) 
今日は第2回ひょこむそばうち道場。
私は前回に続き、また先週のPTA親子そばうち教室と連続でのそば縁となりました。

今回はAries♪さんとペアを組んで作ります。なんか小学校の調理実習を思い起こします。

そばは何回打っても難しい。元来私は手先が器用ではないんです(涙)小学校の工作、苦手でした。プラ模型をつくること下手でした。将棋の山崩し、すぐ崩れました。
オルガン弾けません。

そばも畳んで切るところになるとあかんのです。うどん、キシメンになってしまいます。リズムよく切るとまた細く短い麺になってしまいます。

これって自分の人生を映しているような思いがしました。
太く長い時期もあったし、細くてみじめな時期もありました。
人生いろいろ、そばもいろいろ。どちらも均一ではなく多様性が必要なのかなと思っています。

さりとて次回は均一に細い麺にするぞー

←手のモデルみたいでしょ(笑)
←いつになく真剣


閲覧数1,969 カテゴリちょっと嬉しいこと コメント22 投稿日時2008/03/01 20:37
公開範囲外部公開
コメント(22)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/03/02 08:11
    鉛筆hiromineさん
    ☆Aries♪さん
    フードインストラクターとしての品格。
    手のモデルにもお姿全体のモデルにも通用します(笑)
    次項有
  • 2008/03/02 08:12
    鉛筆hiromineさん
    ☆こむさん
    おつかれさまでした。
    次回もよろしくお願いします。
    次項有
  • 2008/03/02 08:14
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    次回はよろしく。



    手のモデルとして(笑)←手だけかい!
    次項有
  • 2008/03/02 08:16
    鉛筆hiromineさん
    ☆おけいさん
    おけいさんのチームは麺が細かったですね。
    だんだん上達してはります。
    次項有
  • 2008/03/02 09:42
    色々あって、味がある。

    皆さん楽しそうです、手タレのだれかさん(ヤッパリ食べ過ぎ?!)

     次回は参加したいですね~
    次項有
  • 2008/03/02 14:25
    ぽん太さん
    そば打ち楽しいですね!  やみつきになりそうです。
    蕎麦はもちろんのこと、いなりずしもイチゴ大福もみんな絶品でした。  満足~~!!

    有難うございました!!!
    次項有
  • 2008/03/02 18:30
    hiromine師範代、毎回企画有難うございます!

    今回は衣装から入ってみました。

    次回は腕をあげる事に努力致します。

    有難うございました。
    次項有
  • 2008/03/02 18:37
    夢工房師匠

    今回味比べさせていただき、見た目だけでなく味わいも師匠の風味を感じました。
    こねこね、手際よく……。

    まだまだ通い続けま〜〜〜〜す。

    よろしくです。
    次項有
  • 2008/03/02 18:39
    鉛筆hiromineさん
    ☆ぽん太さん
    今回もそば以外のごちそうをいただくことができました。
    楽しんでいただいて本望です♪
    次項有
  • 2008/03/02 18:40
    鉛筆hiromineさん
    ☆トリックさん
    忙しい合間に参加していただきありがとうございます。
    着用されていた作務衣、刺繍がかわいかったですね。
    ではまた次回そばうちを企画しますね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み