1,763万kW/2,348万kW (09/21 20:30)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=79448
2009年03月01日(日) 
今日は広嶺中校区地域夢プランという行事でひよこ先生や地域住民と
一緒に広峰山に登りました。

ひよこ先生の久し振りの山歩き姿。颯爽としたニッカボッカスタイルです。山歩きのため新調されたのではなく、な、なんと25年前のものだそうです。山歩きのおかげで履けるようになったとのお話をお伺いしました。

60人近くの参加者で集合場所を出発。
途中ゴミ拾いをしながら1時間足らずの急な山道を登りました。

山上での先生のお話は分かり易くインド仏教の話、新羅と白国(姫路)
須佐と曾左(姫路)hirano(平野)とshirano、地域の地名が随所に出てきて聴講のみなさんも盛んにうなづかれていました。
また講義も関西弁でお話いただきハンナリした感じでたいへん面白い講義でした。

神社境内で搗いた餅やおでんを参加者で食べ小浜からお越しいただいた雲浜獅子舞を鑑賞。

またこのイベントの一環で地元広嶺テニス部中学生による参道修復作業も無事完了して下山。ほっとしております。

ひよこ先生には「京都八坂神社見学ツアー」「備前妙興寺参拝」そして今回の「広峰山フォーラム」と我が地元広峰校区の地域再発見のためご尽力していただき心から感謝しております。

天気も最高でしたが花粉の飛散も最高でした(涙、鼻水)


←ひよこ先生の講義
←小浜獅子舞
←中学生の参道修復作業

閲覧数1,477 カテゴリ地域活動 コメント16 投稿日時2009/03/01 10:01
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2009/03/01 17:29
    鉛筆hiromineさん
    ☆すぶたさん
    いい汗かきました。
    春ですね。
    遠く瀬戸内海の島々がぼんやりと見えました。
    次項有
  • 2009/03/01 17:32
    鉛筆hiromineさん
    ☆百山紀行さん
    天気も最高でしたが花粉の飛散も最高でした。
    くしゃみ連発でした。
    この時期はつらいですね。
    次項有
  • 2009/03/01 17:36
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    3月14日は宍粟市でまたお会いできますね。
    またそばうち道場やりますかね。
    次項有
  • 2009/03/01 18:08
    popaiさん
    hiromineさん、今日は!

    今日は良い天気で良かったですね。隣のワタナベさんが、参加してみて楽しかったと言ってパンフを頂きましたよ。うどんも、おでんも、人もみんな~。

    参加出来ずに残念です。



    次項有
  • 2009/03/01 19:45
    鉛筆hiromineさん
    ☆popaiさん
    隣のワタナベさんによろしくお伝えください。
    これが夢プランラストイベント。
    やっと肩の荷が降りました。
    次項有
  • 2009/03/01 21:01
    ひよこさん
    素晴らしい企画でしたね。山の気澄み、遠く家島も見えました。
    おいしいおでんお餅などいただき、ほんとうにたのしうございました。
    また関西弁講演をやろうと思います。
    ギャクの数が倍になる?
    次項有
  • 2009/03/01 21:16
    本日はとても素晴しい企画に参加させて頂き
    有難う御座いました。

    すばらしい天気・いつもながら楽しく人を惹きつけるひよこ先生の公演・うどんおでんのふるまい・オバマの獅子舞どれをとっても最高でした。

    有難う御座いました。
    次項有
  • 2009/03/02 11:30
    お疲れ様でした。

    私はSさんとグループのしんがりで80才の参加者をサポート。(勿論帰路もサポート)

    餅つきだけでなく、参道の修復もお手伝い出来たのですが、体力の限界と時間の関係で不参加!
    残念・・(DIYの実力発揮出来ず)

    花粉症は、薬のお陰で何とか参会まで持ちました(ヤレヤレ・・)。
    次項有
  • 2009/03/02 12:23
    鉛筆hiromineさん
    ☆ひよこ先生
    ほんとうにご多忙の中、興味深い講演をしていただきありがとうございました。
    地域住民にとって自分たちの住む地域を再発見したように思えます。
    次項有
  • 2009/03/02 12:24
    鉛筆hiromineさん
    ☆ヨッシーのパパさん
    おつかれさまでした。
    天気もよく盛況でありがたかったです。
    次項有
  • 2009/03/02 12:25
    鉛筆hiromineさん
    ☆お節介焼きさん
    お手伝いありがとうございました。
    私は花粉症でグチャグチャでした(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 03月01日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み