1,335万kW/1,911万kW (09/22 04:05)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=63634
2008年10月18日(土) 
夢前田宴アートで小学生と一緒に稲刈りをしました。
私にとって初めての体験でした。


嘘です。
兼業農家で次男の私はこどもの頃からいやというほど体験しています(笑)
中腰で稲を刈り6束で一くくりします。
昔は藁で括っていました。
私は不器用で括りが弱く途中でバラケてしまいよく叱られました。
それを稲木(10段組)で干し、脱穀、籾摺りを経て玄米になります。
ほんとうに重労働でした。



さて今日の農作業、稲を括ることが上手くいきません。
時間がかかります。

トモダチのすぶたさん、彼女は手際よく括っています。
そして他の人が休憩している時でももくもくと働いています。
ホント岡山の女性は働き者ですね。


今はコンバインが出現して鎌で稲刈りをすることも稲木で干すこともなくなりました。

少しは楽になりました。
ちょっぴり先人の苦労を思い出した1日でした。




閲覧数1,764 カテゴリ農業 コメント21 投稿日時2008/10/18 20:37
公開範囲外部公開
コメント(21)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/10/18 21:46
    さとさん
    いいお天気で、気持ちよかったですね^^
    めっちゃたのしかったですぅ~~~~
    次項有
  • 2008/10/18 22:00
    鉛筆hiromineさん
    ☆みかんさん
    この格好で稲刈りしているとJA職員に間違われました。
    否定せずに現代の農政について語りました(笑)
    次項有
  • 2008/10/18 22:05
    鉛筆hiromineさん
    ☆そのみさん
    大変なイベントが成功に終わりほっと一息ですね。
    くたびれなど出さぬよう。

    そのみさんが懐で温めておいてくれたヤキイモをいただきました。適度に温かくてほんとうに美味しかったです♪

    そのみさんも含めて岡山の女性は働き者ですね。
    お嫁さんにしたい県別ランキングではトップクラスに入ると思います。
    次項有
  • 2008/10/18 22:07
    鉛筆hiromineさん
    ☆さとさん
    貴女の手際の良いご飯炊きをを間近で見ることができ感激でした。
    次項有
  • 2008/10/18 22:07
    夢工房さん
    お疲れさまでした。
    さすが、プロの鎌使いでした。(^。^)

    私も手狩りは、苦手です・・・(苦笑)

    ありがとうございました。
    次項有
  • 2008/10/18 22:22
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢さん
    イベント成功おめでとうございます。
    夢さんの疲れを癒す旅を企画しましょう(笑)
    次項有
  • 2008/10/19 07:15
    ゆんさん
    お疲れ様でした~。

    こっちでもO小学校が大活躍ですね~。
    んで、
    hiromineさんも、腰痛持ち?
    次項有
  • 2008/10/19 15:44
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんちゃん
    >hiromineさんも、腰痛持ち?
    以前にぎっくり腰をやりました。
    だから稲を刈る姿がへっぴり腰(笑)
    次項有
  • 2008/10/19 22:08
    稲刈り大変ですね。

    私も先月体験しました。
    写真で見ると、hiromineさんはお上手ですよ。

    私なんか、はいつくばって刈ってました。
    鎌は良く切れるので、足切りそうになりました。

    こんな作業を先人たちは、ず~とされていたんですね。農業は、本当に大変な重労働だと思います。お米に感謝です。ありがたく頂きます。
    次項有
  • 2008/10/20 17:22
    鉛筆hiromineさん
    ☆ほーちゃん
    ありがとうございます。
    こどもの頃は手刈りでした。
    ほんとうに重労働ですね。
    今は昔と比べ隔世の感があります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み