1,490万kW/2,348万kW (09/21 23:55)
63%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=68035
2008年11月22日(土) 
今から一泊二日で自衛隊に体験入隊してきます。
報告は日曜日の夜に。

***********************

「キオツケー」

「右にならえっ!」

「hiromine見習い隊員ほか11名!ただいま自衛隊生活体験から帰還しました」

昨日から今日にかけて自衛隊で生活体験訓練を受けてきました。
親子5組と世話人2名で参加。
心配した某婦人団体からの妨害もありませんでした。


最初に動作、歩行、敬礼など基本的訓練を受講。
そのあとロープ訓練、垂直石垣降下訓練、水平ロープ渡行訓練を
受けました。こどもも母親も全て同じように。

石垣降下訓練は少し恐怖感がありましたが一度慣れるとこどもたちは何回も挑戦しました。
私もマスター、自衛隊が年末に行う姫路城石垣清掃にも参加してみたい(笑)
←石垣降下訓練
←ロープ渡行訓練の私

夕食は一般隊員と同じく食堂で同じメニュー。
鯛の煮付けとはるさめと牛肉の中華風いため、ご飯と味噌汁。

夜間訓練はナイトビジョン訓練、ほんとに真っ暗な室内で物が見えるのです。
原理は微弱な光を電気的に増幅して可視化するとのこと。
一器300万円するそうです。減価償却した後い下げを願い出ましたが却下されました(笑)
←ナイトビジョン装着

共同風呂で1日の疲れを流しまし、午後10時に就寝しました。

翌朝6時、起床ラッパがなりいち早く起床し整列・点呼。
全員、体調等異常なし。
朝食、ラジオ体操、ジョギングをしてAED操作、心肺蘇生法を受講。

駐屯地歴史資料館での解説およびイラク派遣隊員の体験報告を聴きました。

最後に携行行動食(缶詰のご飯とおかず)の試食をして修了証書をもらいました。


あらためて感じたこと
隊員は日夜厳しい訓練を受けています。日本の平和と独立には欠かせない存在です。
昨今、高級幕僚が物議を醸していますが規律正しい現場の防人をみているとまだまだ日本の平和は大丈夫です。
また自分自身規律正しい生活をすることにより多少なりとも精神修養になりました。

決して私は軍国主義者でも好戦家でもありません。
故郷が好きで国に誇りを持つようなそんな国民が育って欲しいと思う普通の親です。


閲覧数1,959 カテゴリ地域活動 コメント11 投稿日時2008/11/22 15:08
公開範囲外部公開
コメント(11)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/23 19:26
    鉛筆hiromineさん
    ☆みやちゃん
    決して危なくはないですよー。
    女性隊員さんもよく気をつけてくれてます。
    次項有
  • 2008/11/23 19:28
    鉛筆hiromineさん
    ☆かえるママさん
    規律正しい生活は必要ですね。
    訓練厳しい面もありますが隊員さんは親切です。
    次項有
  • 2008/11/23 19:33
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    私の敬礼姿(笑)
    次項有
  • 2008/11/23 19:35
    鉛筆hiromineさん
    ☆ゆんさん
    携行行動食。
    味が濃い、カロリー高かった。
    次項有
  • 2008/11/23 19:37
    鉛筆hiromineさん
    ☆夢工房さん
    昨夜は突然の訪問ありがとうございました。
    〇〇ヨメが対応し失礼しました。
    次項有
  • 2008/11/23 19:38
    鉛筆hiromineさん
    ☆みかんさん
    戦闘訓練だけではなく応急救命行為も教えてくれます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。