1,781万kW/2,348万kW (09/21 20:15)
75%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=68339
2008年11月24日(月) 
昨日の午後と今日は姫路食博2008に行っていました。

私のそば打ち師匠である夢工房先生のお店の手伝いに。
手伝いと言っても私はまだまだお客さんに出せるようなそばを打つ腕前にはなっていません。

で、そばをお客様に出す店員さんをしていました。
そばの近くにいることで少しでもそばうちの勉強になるかなと淡い期待を持って。

温かい夢そばに辛味大根がよくあいます。
多すぎると鼻にツーンときます。
出汁の量もよく考えて鉢に入れなければなりません。
夢師匠から厳しい指導の言葉が飛びます。
乾麺であっても奥が深い。

時折お客さんが「あなたが打ったそばですか?」と聞かれました。
「いいえ、まだ研修の身でお客さんに出せるほどではありません」
と答えました。

私も夢そば道場に入門して4回ほど指導を受けていますがなかなか覚えが悪く未だに上手く打てません。
早くお客様に出せるような腕前になりたいです。


「お客様」って・・・・今の仕事は・・・(苦笑)

ご来店いただきましたひょこまーの皆様ありがとうございました。
店主になりかわり御礼申し上げます。



閲覧数1,848 カテゴリそば打ち コメント31 投稿日時2008/11/24 20:02
公開範囲外部公開
コメント(31)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/24 23:01
    裕太郎さん
    よく似合ってますね・・

    今の仕事は、読書感想文を書く?


    ごくろうさまでした。(^^ゞ
    次項有
  • 2008/11/24 23:07
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    読書感想文ならまかしといてください(笑)
    往年の得意技
    次項有
  • 2008/11/25 17:09
    >2月にひょこむそば打ち道場を開講します。
     ぜひご参加ください。

     はい(o^。^o)
     作務衣は用意してます♪
    次項有
  • 2008/11/25 18:02
    いつもは蕎麦を打って、
    今回は蕎麦を売って、、、

    お疲れ様でした。
    いい笑顔でしたので、パチリ。
    次項有
  • 2008/11/25 19:24
    鉛筆hiromineさん
    ☆Aries♪さん
    3日間おつかれさまでした。
    最終日は冷たい雨で人出ももうひとつでしたね。
    体調崩されていませんか?

    2月中旬にそばうち道場を開講します。
    ご参加下さい。
    次項有
  • 2008/11/25 19:25
    鉛筆hiromineさん
    ☆でぇもんさん
    画像ありがとう♪
    おつかれさまでした。
    仕事は片づきましたか?
    次項有
  • 2008/11/28 10:10
    >仕事は片づきましたか?

    はい、お陰様で。
    今回もまちづくりイベントに参加できて感謝です。
    次項有
  • 2008/11/29 01:02
    鉛筆hiromineさん
    ☆でぇもんさん
    商売繁盛で何より♪
    次項有
  • 2008/12/01 23:46
    私も日曜日の12時ごろ夢工房さんのお店に行っておそばをいただき、そのみさんからシフォンケーキを買いました。hiromineさんも居たのかな?
    次項有
  • 2008/12/02 18:41
    鉛筆hiromineさん
    ☆よっちゃん
    よっちゃんがお越しになられた頃にはまだ店頭にはいませんでした。
    シフォンケーキおいしかったでしょ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み