1,586万kW/2,348万kW (09/21 22:50)
67%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=68895
2008年11月29日(土) 
年老いた親を田舎に残し私は勝手気ままな生活を楽しんでいます。
「親不孝」者です。

いいえ今日登った山は「親不知」


百山紀行さんの兵庫県百名山の記念登山。
参加者みんなで祝福しました。

この山は丹波市の最北端。京都府境にある600m級の山あります。
大杉ダムから稜線を歩く快適な登山です。

頂上からは福知山の街並みや市島町を流れる竹田川が一望できました。
←頂上で記念撮影
←頂上で

山麓にある大原神社の紅葉が燃えるような色だったのが印象的でした。

害獣駆除の必要性も理解できますが、登山中、猟銃の発砲音が近くで聞こえたのはあまり心地よいものではありませんでした。

←大原神社のモミジ
帰りは国領温泉 旅館「助七」で汗を流しました。
山奥にひっそりとある温泉。
金色の露天風呂の湯、それに楓の葉が浮かびえもいわれぬ風情がありました。

天候にも恵まれ最高のメモリアル登山でした。



閲覧数2,594 カテゴリフィールドワーク コメント16 投稿日時2008/11/29 11:06
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2008/11/29 20:11
    鉛筆hiromineさん
    ☆裕太郎さん
    いい天気で気持ちよい登山でした。
    次項有
  • 2008/11/29 20:12
    鉛筆hiromineさん
    ☆おけいさん
    おけいさんも登っていたらきっと満足したことでしょう。
    温泉も鄙びた感じでよかったですよ。
    次項有
  • 2008/11/29 20:14
    鉛筆hiromineさん
    ☆すぶたさん
    山麓のもみじは散り際の美しさがありました。
    次項有
  • 2008/11/29 20:16
    鉛筆hiromineさん
    ☆かこさん
    かこさんも一度参加してみてくださいね。
    次項有
  • 2008/11/29 20:17
    鉛筆hiromineさん
    ☆つくしさん
    勉強できましたかー
    こちらはいいお天気で最高の登山でした。
    次項有
  • 2008/11/29 20:19
    鉛筆hiromineさん
    ☆百山紀行さん
    兵庫百名山踏破おめでとうございます。
    天気も稜線沿いの山道そして温泉。
    どれも最高でしたね♪
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2008/11/29 23:21
    チャコさん
    大原神社のモミジは綺麗でしたね♪

    「は~い!皆様、
    こちらが大原神社のモミジでございます~☆」
    次項有
  • 2008/11/30 08:40
    鉛筆hiromineさん
    ☆チャコさん
    添付画像、大原神社のモミジの紅とチャコさん着用の白いジャケットがコントラストになっていい感じです。
    次項有
  • 2008/12/01 06:48
    かこさん
    お天気が良くて何よりでした♪

    >かこさんも一度参加してみてくださいね。
    ありがとう、一度お連れにしていただきたいです。

    先日鳥取の三徳山に、登るより木の根を両手でつかみ這い上がりました。
    奥の院の国宝投入堂も感動しました。
    次項有
  • 2008/12/01 08:41
    鉛筆hiromineさん
    ☆かこさん
    >鳥取の三徳山
    投入堂があるところですね。
    画像から拝見するになかなかの山道ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み