1,342万kW/1,903万kW (09/22 01:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?key=209720
2012年11月29日(木) 
中播磨地域ビジョン委員会の見学会。
 
見学先1
鉱山と運搬という視点から同和鉱業の柵原(やなはら)鉱山と片上鉄道(廃線)を見学 銀の馬車道も鉱山と輸送手段という観点では似ている。 資料館周辺は公園になっており、当時の車両が動態保存されている...
廃線敷きはサイクリングロードとして片上まで整備されている。
 
見学先2
黒田官兵衛ゆかりの地、備前妙興寺。 ここには官兵衛の曽祖父、祖父のお墓がある。ここで2代生活していた。 街は黒田官兵衛の大河ドラマ化で盛り上がっている 兵庫県立大環境人間学部教授の岡田真美子先生はここのお寺の若奥様。 我々の見学のために駆けつけてくださって当地の歴史を解説いただきました。
 
見学先3
刀剣博物館。中国山地のたたらなど鉄の文化。そして大河の下流にある刀剣の文化に触れる。邪な心を切り裂く刀。私にも必要かも(笑) いろいろと勉強になった見学会でした。企画してくださった元気交流中播磨観光グループの皆様と事務局の皆様ありがとうございました。

 


閲覧数982 カテゴリビジョン委員活動 コメント4 投稿日時2012/11/29 20:58
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/29 22:20
    この25日に黒田サミットがあり
    私は電車に一時間半揺られ長船に行ってきました。。。
    妙興寺は以前行きお墓も参らせてもらいました。。。
    懐かしい…!!!
    次項有
  • 2012/11/29 22:53
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    先日の日曜日にサミットがあったようですね。街が黒田官兵衛で盛り上がりつつあります。妙興寺の若奥様はひょこむの「ひよこ」さんです。
    次項有
  • 2012/11/29 23:21
    みむさん
    観光を語るには観光をたくさん体験しなければなりません。
    いい旅ですね。
    次項有
  • 2012/11/30 06:38
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    さすが!
    正論ですね~。
    中播磨の観光振興に少しでも資すればと思っております.
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み