1,515万kW/2,838万kW (09/20 01:15)
53%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=69950
2008年12月07日(日) 
その1

今日7日の日曜日、快晴、10時前

寺田池に夢工房さん運転、助手席には某職場から夢工房に出向された裕太郎さん、そして社員の方々が到着。

32馬力のトラックターを駆動力とする植繊機がうなり声を上げて、堆肥化活動が始まる。

夢さんのお話。

山の木も、竹林の竹も肥料を施さなくてもちゃんと育つ。

野菜作りも同じ、不耕起、土を緑肥で被うことで食物を育てる。

なんて素晴らしいお話なんでしょう!目からうろこ。

土着菌を緑肥で育て、窒素固定により作物を育てる。

東播磨のため池のヨシの新たな活用法です。

明石市長坂寺農会の2名も見学。

永室のU会長にも教えてあげましょう。

だって孟宗竹が繁茂して、山崩れで困られていますから、

この日の模様は、banbanテレビOさんが撮られたDVDを
寺田池ホームページでもアップしますので、見てくださいね。
http://www.geocities.jp/teradaike/index.html

作業方法を教える夢さん

取材の神戸新聞記者さん

県立農業高校N先生に緑肥活用を訴える夢さん


夢工房さん、今日はいい活動ができました。

今後ともご指導をよろしくお願いしますね!

ヨシ堆肥の欲しい方は、夢工房さんまでにご一報を。

閲覧数949 カテゴリ生物多様性 コメント3 投稿日時2008/12/07 19:12
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/12/07 19:39
    あほねんさん、

    お疲れさまでした。
    夢社長と話するといつも学ぶことばかりです(^-^)/


    ぜひ、東播磨の協議会や農地水の組織に伝え、仲間を増やしましょう!!
    次項有
  • 2008/12/07 19:49
    裕太郎さん
    遊人興業から夢工房に出向中のさん太郎です。


    お疲れさんでした。(^-^)/
    次項有
  • 2008/12/07 21:26
    夢工房さん
    お疲れさまでした。

    多くのボランティアの方々が手伝ってくださいましたね。
    関心の高さに感動させていただきました。

    活動が広がって行けばいいですね。
    ありがとうございました。(^。^)

    >さんちゃん

    >夢社長と話するといつも学ぶことばかりです(^-^)/

    もっと楽しいこと教えてあげましょうか??(笑)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
あほねんさん
[一言]
稲、小麦、蕎麦を無農薬無肥料で栽培しています。手打ち蕎麦、ビザ、濁…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み