1,344万kW/1,913万kW (09/22 04:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=102086
2009年09月13日(日) 
かみさんのスバルプレオ君、オーディオが逝ってしまいました。



CD6連装、MD、チューナーの一体型でした。

CD-Rは全く読まず、市販CDもエラーで度々吐き出され、MDのみで過ごしていました。

頼みのMDは、3年前にミニコンポが壊れて録音する手段がなくなっていましたのでここらが潮時かなと。



機種を絞り込み、ヤフオクやネットショッピングを渡り歩きましたが、安いものが見つかりません。

量販店も数社廻りましたが何処も同じ金額でした。価格統制されてるようです。



この週末にトヨタ系列のカー用品量販店から"会員様15%OFF"のDMが舞い込み、早速行ってきました。

「CDとUSBメモリー再生ができるこの機種が欲しいのですが、在庫はありますか?」
「少々お待ちください。」

「すみません、午前中に最後の一台が出てしまいました。」
「そうですか。では発注してもらえます?」

「はい、ではこちらへ。」

とカウンターで用紙に記入しようとしたときに、

「入荷は水曜日ころになりますが....」と何かを思い出したよう。
「USBとiPodの再生のみでCDが再生できないタイプでしたら特価品のコーナーにありますがどうですか?」

早速見せてもらい、検討する事に。



CD再生可能機種は
「定価 18,375円の売値 13,800円の15%OFFで 11,730円」
できない機種は
「定価 24,150円の売値 9,800円の15%OFFで 8,330円]

CD無しは売れ行きが悪いらしく、旧品の残り物大特価です。

変換ケーブルや隙間を埋める小物入れ等を買い込み、午後から作業、USBメモリーはグローブボックスの中に置くようにしました。
かみさんには音量の調整だけを教えて約30分で換装終了。




iPodの第4世代充電には対応していないのですが、iPodは持っていない、USBメモリーが使えれば良い、音にうるさくなく聞こえていれば良い私達夫婦にとっては安いほうで十二分です。

それにしてもこのカーオーディオ、カセットテープからCD・MDに、そして今では iPod や USBメモリーやBluetoothに 。

記憶媒体を差し替える必要がなくなり、メモリー要領の許すまでまで連続再生してくれるのは嬉しいかぎりです。



閲覧数2,034 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2009/09/13 19:30
公開範囲外部公開
コメント(17)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/17 06:00
    > dynamite kidさん
    うちのはもっと古かったです(笑)
    機種はもう手元にないのではっきりわかりませんが、
    F10とかだったような気がします。
    裏コマンドとはラジオライフ的ですね。(笑)
    次項有
  • 2009/09/15 19:05
    NVX-W8 という機種です。同じでしょうか?


    交換用本体をヤフオクで手に入れ、2台ともバージョンアップをしてあるので、バードビュー表示ができますし、「裏コマンド」を使ってオービスの位置表示(データが古すぎて使えません)やハイウェイマップの表示等の当時一般の人が知らなかった機能が使えています。

    そんなこともありまだまだ使い込む予定です。

    車を買い替えた時、モニターを設置する場所がなくオーディオの前に設置しました。

    > 立ち上がるのに凄く時間がかかってました

    冬場は自社位置が正確に表示されるまで2分以上かかります。(爆)



    手が掛りますがかわいいやつです。

    次項有
  • 2009/09/15 04:41
    > dynamite kidさん
    私も2年前、追突され廃車になったカラゴンでSONYのCDNAVI使っていましたよ。
    10年選手だったのでひょっとしたら同じものかも?
    立ち上がるのに凄く時間がかかってました(笑)
    次項有
  • 2009/09/14 00:45
    > すぶたさん

    仕事柄たくさんの車に乗るのですが、カセットデッキはほとんど見なくなりました。

    綺麗にずらりと並んだテープを見かけるとちょっと感動モノです。

    大事に使ってあげてください。


    ちなみに新しいものが好きな私でも、デジタル時計は好きではありません。
    次項有
  • 2009/09/14 00:38
    > やべっちさん

    私のナビは SONYの12年選手です。

    もちろんCDーROMです。まだまだ現役です。

    さすがに地図は12年前のものではまずいのでゼンリンの3年前のものです。

    でもだんだん道がないところを走るようになってきました。
    次項有
  • 2009/09/14 00:33
    > 遊人さん

    うちもカセットテープがたくさんあります。

    カビだらけのものも発見されました。
    次項有
  • 2009/09/13 23:10
    すぶたさん
    あのぉ~。
    私の車には
    カセットデッキしかないんですぅ。
    もはや骨董の域に達しております。

    でも全然不便は感じておりません。
    アナログ人間の私には・・・
    デジタルは似合わないのですぅ。
    次項有
  • 2009/09/13 23:07
    世の中はiPodかHDみたいですね。
    一度読み込んだらもういらない・・・
    我が家は2台ともCD・MDのみです。
    うちはそろそろNAVIが怪しくなってきました。
    自分で出来るといいですねぇ。
    私は嫌がる元整備士の弟に無理やり頼んでました(笑)
    次項有
  • 2009/09/13 22:41
    遊人さん
    昔のカセットテープが山ほどあります・・。

    夏場に車の中においておくと伸びるんですよね^^;

    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
dynamite kidさん
[一言]
富士山南麓で暮らしています。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み