1,322万kW/1,910万kW (09/22 02:35)
69%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=110075
2009年11月14日(土) 
来年のことを言っても鬼は笑わない頃となりました。

今年も残り1月半。
時が経つのは速く感じます、特にここ数年は。

今日は書店で来年の手帳を買いました。
http://www.takahashishoten.co.jp/notebook/978-4-471…055-7.html
ここ6年程、同じものを購入しています。

この手帳の発売元「高橋書店」では身近な人の名言・格言を募集しています。

ちなみに2008年の高橋書店をうならせた手帳大賞は
下記のとおり

「努力したら、できるように産んである」
                上利 史代さん
高校入試を目前にしたある日。伸び悩む成績表を前に「なんでもっと頭良く産んでくれなかったのか・・」と愚痴をこぼした私に、母がキッパリ言い切った言葉です。何も言い返せませんでした。その後、母の言葉を信じてひたすら努力し、2ランク上の高校に奇跡的に合格!現在私も小学生の娘を持つ母となり、この言葉を使わせてもらっています(笑)

私も唸ってしまいました。
そういえば私もこどもの頃「なんで頭がよく産んでくれなかったか・・」と母親に言ったような気がします。
自分の努力不足を棚に上げ、人のせいにする。
よくありませんねえ。

我が子からこのようなことを言われたら「努力したら・・・」と切り返しできるように用意しておこうと思っています(笑)





閲覧数1,721 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2009/11/14 17:56
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/11/15 13:54
    鉛筆hiromineさん
    > そのみさん
    「テストで一番取れなくても、NO1になれなくても、もともとONLY one なんだから」

    世界にひとつだけの花を歌ってあげるべきでした(笑)
    次項有
  • 2009/11/15 08:59
    みむさん
    私も娘に『なんで私はお母さんの遺伝子なんよ〜』と責められたことあります。(テストで1番とれなかったとき)
    その時、彼女がかなり努力していたのを知っていたのでなんの言葉もでませんでした。
    こんな場合は…
    次項有
  • 2009/11/14 20:59
    鉛筆hiromineさん
    > needlekeiさん
    そう自分の努力です。
    今からでも、日々学ぶ姿勢は大切にしたいですね。
    今は妄想と構想の世界なんですか?(笑)
    次項有
  • 2009/11/14 20:56
    鉛筆hiromineさん
    > よっちゃんさん
    我が子にはまだ言われたことがないのが救いです。
    でも「お金持ちの家にうまれていたらなあ」と言われた時は少し・・・
    次項有
  • 2009/11/14 20:51
    鉛筆hiromineさん
    > かえるママさん
    「実直誠実勤勉」という皮をいつも被っていたら疲れます(笑)

    手帳には天候とお昼に何を食べたか欠かさず記入しています。
    次項有
  • 2009/11/14 20:50
    needlekeiさん
    確かに 自分の努力次第ですねぇー 過去に勉強していたら きっと 今は・・・・・妄想と構想の世界に住んでいないでしょう!
    毎日勉強の今日この頃 これは きっと 過去に勉強という言葉を 知らなかったからでしょうね!
    次項有
  • 2009/11/14 20:38
    >「なんでもっと頭良く産んでくれなかったのか・・」

    私も「反抗期」に同じようなことを親に向かって言っていたように思います。今思うと、赤面してしまいます。
    次項有
  • 2009/11/14 18:51
    さすが、実直誠実勤勉な、お人柄が表れる選択
    私の、ただかわいいからというキラキラ手帳とは
    えらい違い^^
    でも、ひろばのカレンダーは高橋のにしました
    頭のよしあしより、もっと勉強の仕方を
    教えるべきでした
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月14日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み