1,333万kW/1,903万kW (09/22 02:05)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=155988
2011年02月05日(土) 

今から20余年前、現代版「銀の馬車道」である播但連絡道路建設のため朝来市生野町に建設事務所がありました。

 

当時、そこの事務所には所長以下30名前後の職員が道路建設のため勤務。

私は用地課の若手職員として日夜家屋の立退き交渉に奔走、工事の監督監理、庶務と

他の職員も冷え込むプレハブ事務所で夜遅くまで職務に精励していました。

 

その後道路も開通、事務所は閉鎖・解体されて跡形もありません。

 

しかし当時道路建設に従事した職員が定年退職をする時期に当時のメンバーが集まり、退職者の送別会を開催しています。

思い出話に花が咲きます。

 

道路建設という共通の目標に向かってそれぞれが持っていた熱い思い。

20年以上経ってもその気持ちは変わりません。

苦しかったこと叱られたことも、「そんなことがあったなあ」と20年の月日がいつか笑い話に変えてくれます。

 

昨日はその送別会がたつの市御津町綾部山梅林のそばの旅館でありました。

退職される3人の方々、これからもお元気で活躍ください。←御津町新舞子海岸からの夕陽

 

 

 


閲覧数1,044 カテゴリ銀の馬車道 コメント16 投稿日時2011/02/05 10:14
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/02/06 08:09
    鉛筆hiromineさん
    > 三ちゃんさん
    建設事務所には土木屋、用地屋、事務係どれも欠かせぬ人材。
    当時は各部署との軋轢もありましたがすべて恩讐の彼方にあります。
    次項有
  • 2011/02/06 08:02
    そうですね!
    工事事務所は工事の始まりと共に開始、工事に終了と共に終了、そして道路が開通と共に管理事務所が開設され後は・・・・です。
    工事事務所が終了後も職員間の交流の継続本当に素晴らしいことですね。
    JHは3社に分割され管理事務所の比重が多くなりましたが、工事に携わる人も培ったことを次世代に伝えてくれることを願っています。
    次項有
  • 2011/02/05 22:01
    鉛筆hiromineさん
    > カジ坊さん
    とんでもないです。
    私が携わったのは神河町大山から生野町円山までのわずか5kmです。
    先輩や後輩が和田山までの建設を成し遂げました。

    但馬に行かれる時はご利用ください。
    次項有
  • 2011/02/05 21:44
    カジ坊さん
    そうなんですか?
    いつも播但道を利用できるのもhiromineさんのお蔭ですね。
    感謝感謝!!!
    次項有
  • 2011/02/05 18:39
    鉛筆hiromineさん
    > ベッコOGさん
    >播但道の設計のお手伝いで、生野にあった建設事務所に出向きました。

    えーそうだったんですか?
    そうです、あの建物の1Fにいました。
    ニアミスしていたかもです。

    あの建物、土足では上れないので玄関でスリッパに履き替えてもらったはずです。
    冬の冷え込みはかなりのものです。

    当時は銀の馬車道というネームはありませんでした。
    銀の馬車道に脚光がを当たったのは今から6,7年前のことです。
    次項有
  • 2011/02/05 18:31
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    共感していただきありがとうございます。

    ひょこむの繋がりも同じかも知れませんね。
    同じ時代、同じ場所で過ごした仲間だからこそ共感しあえるのかも知れません。
    次項有
  • 2011/02/05 18:30
    小生も20余年前でしたか?播但道の設計のお手伝いで、生野にあった建設事務所に出向きました。
    ひょっとしたら、その時hiromineさんとお会いしていたかも知れませんね。
    勿論その当時は「銀の馬車道」であることなど、まったく知りませんでした。
    次項有
  • 2011/02/05 18:19
    ひょこむの中でも 同じような 思い。。
    繋がりを感じますヨ ?

    同じ釜飯仲間は 一生忘れられない、思いでと、共に、久々にあっても、スグ話が弾みます

    子供に話して聞かす。。必要な、ことと思います。
    次項有
  • 2011/02/05 17:56
    鉛筆hiromineさん
    > よっちゃんさん
    縁あって集まったメンバー

    繋がり・絆を大事にしたいものです。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 02月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み