1,347万kW/1,910万kW (09/22 02:40)
70%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://hyocom.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=203158
2012年08月13日(月) 

夏休みを利用して姫路のNPOが主催する東北ボランティアに参加してきました。

姫路から高速道路を利用しても片道13時間、1,000kmの道程です。

 

 

 

 

姫路を夜に出発、高速道路のネットワークを巧みに利用して渋滞に遭わずに宮城県山元町に到着。

ここで衝撃的な光景を目の当たりにしました。

 

中浜小学校は海岸から近い位置にあったにもかかわらず津波による死者はなかったそうです。

それは当時の迅速な校長の判断で90人の生徒が2階の屋根裏部屋に避難し、救われたためです。津波の高さがかろうじてそこに及ばなかったのです。

 

学校内を見て回りました。つい今しがたまで授業をしていたような状況で津波は到来しました。

給食室のご飯のお釜は固定されて流されませんでした。それがひときわ目を惹き、悲しみが増します。

時計は津波到来時刻の15:16で止まっています。この小学校の時間はこの時刻で永遠に止まったままです。

町では将来的にこの死者のでなかった学校を震災モニュメントとして残す方向で検討されています。

 

学校を出ると廃棄された車両が山積みされています。

周囲は一面の荒涼とした原野。ここに住宅や豊かないちご畑があったことを想像できません。

学校隣にあるお墓も倒壊したまま。 

その荒涼とした原野の一角、元々は豊かないちご畑であったところでがれきの撤去作業をしました。
深さ30cmのところまでスコップで掘り起こすと近辺の家から流失した家財道具やパイプが出てきました。

耕作には障害となる物体です。

それを参加者で集積し処分しました。

気の遠くなる作業です。

でもその日は栃木県からボランティアが同様な作業をコツコツと行っていました。

耳かきで太平洋の水を掬うようなものであっても何とか豊かな農地や宅地に復旧するように祈りながら作業をしました。

 

 


閲覧数1,140 カテゴリボランティア コメント12 投稿日時2012/08/13 22:42
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/14 21:18
    鉛筆hiromineさん
    > popaiさん
    ありがとうございます。
    理絵さんも頑張ってがれきの処理に携わっていましたよ。
    次項有
  • 2012/08/14 21:17
    鉛筆hiromineさん
    > えーさんさん
    ありがとうございます。
    畑の中30cmにいろんな生活道具が埋まっています。
    それがいっそう悲しくさせます。
    次項有
  • 2012/08/14 21:15
    鉛筆hiromineさん
    > みやちゃんさん
    ありがとうございます。
    おけいさんも一緒でした。
    次項有
  • 2012/08/14 14:13
    popaiさん
    ご苦労様でした。

    作業中に、余震が来ないか?等と心配でした。
    私が仮に、行ってれば写真ばっかり写して、足手まといになっていたでしょうね。

    それに外の力作業では体力に自信が無いし。
    なんとか力にはなりたいけれど・・・。
    次項有
  • 2012/08/14 09:39
    お疲れ様でした。
    皆様のご活躍に敬意を表します。
    表土が掻き乱され、30センチも地中にもぐりこんでるのですね。
    次項有
  • 2012/08/14 09:18
    おつかれさまでしたー
    知った顔ぶれも見受けられますネ
    次項有
  • 2012/08/14 08:54
    鉛筆hiromineさん
    > ホッシーさん
    ありがとうございます。
    我々のボランティアは耳かき一杯程度です。
    現地へ行ってみないとわからないことがたくさんありました。
    次項有
  • 2012/08/14 01:06
    お疲れさまです…
    ボランティア活動される姿に敬意を表します。
    次項有
  • 2012/08/13 23:56
    鉛筆hiromineさん
    > 夢見る夢子(夢は叶う)さん
    ありがとうございます。
    自然の驚異、人間の無力さ、たくましさ。
    いろんなことを学ぶことができました。
    次項有
さらに以前のコメントを見る
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hiromineさん
[一言]
「一生懸命」「こつこつ」「前向き」といった言葉が好きです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み